オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

一期一会

»

昨日、大失敗をやらかしてしまいました。お客様との打合せに思った以上に時間がかかってしまい、次の打合せに30分も遅刻してしまったんです。タイトなスケジュールだと、こういうことが起こってしまいます。大事に至らなかったのでよかったのですが、忙しいのもホドホドにしようと、反省させられた1日でした。

お客様に遅れたことを謝罪したところ、「いつもブログを読んでいて、お忙しそうなのはわかっていましたから大丈夫ですよ」の一言。ここまで来ると、まさにブログさまさまです。

それにしても、昨日も今日も暑かったですね。もうすぐ夏本番を迎えるわけですが、もっと暑い日が続くことを想像するだけで、気が遠くなってきます。北国出身ということもあって、暑さにはからっきし弱いんです。

今日のブログは短いです。でも、とても重要なことを書きます。今日は午後から夕方にかけてお客様との打ち合わせが2件ありました。どちらの打ち合わせも、いつもは1時間くらいでおわるものが、1時間30以上にも及びました。理由は、どちらの打ち合わせも、お客様が熱心に私の話を聞いてくれたからです。

お客様の反応がいいと、こちらの話も自然と熱を帯びてきます。お客様と良いコミュニケーションを築くことができると、お客様の目がキラキラしてくるのがわかります。お客様と直接接する仕事をしていて、一番嬉しい瞬間です。

私は、お客様との打ち合わせに、いつも一期一会のつもりで臨んでいます。もの凄い神経を集中させてプレゼンをしているため、終わった後はぐったりです。だからこそ、お客様の目がキラキラしてくるのを見るのが、最高の喜びです。

今日は、そんな最高の気分を続けて味わうことができました。だから、ちょっと気分が高揚しています。明日の一期一会が楽しみです!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する