オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

デザインの重要性

»

昨日は、汗だくになりながら都内を移動。もう、決して若いとは言えない私の肉体に、東京のこの蒸し暑さは堪えます。夏本番はこれからなわけですから、本格的な夏が来たら私の肉体は一体どうなってしまうんでしょう。考えるだけ恐ろしい。。。

でも、成果はばっちりでした。単なる案件ベースではなく、業務提携にまで発展した大きな枠組みの話になりそうな予感。昨日書いた「SNS大爆発」が、現実的なものになりそうす。そうですね、今年の8月頃、SNS火山が大噴火するかもしれません。

今日は、デザインについて考えてみたいと思います。というのも、昨日訪問させていただいた会社のうち2社が、とても洒落たオフィスデザインの会社だったからです。どちらも、Webデザインと開発を得意としている会社だということもあって、オフィスデザインに気を配るのは当たり前だとも言えるわけですが、それにしても印象に残るデザインでした。仕事がらいろんな会社を訪問しますが、昨日訪問した2社は中でも飛び抜けています。

実は、2社の共通点として、立地条件があまり良くないことがあげられます。都心からちょっと外れていたり、最寄の駅から少し遠かったり、立地条件だけで言ったら、他に良い条件の会社なんていくらでもあります。でも、昨日訪問した2社とも、存在感のあるデザインが、そんな多少の立地条件の悪さなどまったくと言っていいほど気にさせません。

1社は、外見はどこにでもある普通のマンション。外見だけからは、デザインに対して何の期待を抱かせることもありません。ただ、中に入ってビックリ。細部にまでこだわった内装が、人の目を惹きつけます。家具の置き方や、小物の配置もセンスが良く、思わず見とれてしまうほど。適度な音量の音楽も心地よく、まさに空間全体がデザインされているという印象を受けました。

もう1社は、外見からしてそれとわかるデザイン。まず、遠くからでもガラス張りのオフィスがすぐに目に入ります。内装もシンプルで無駄のない造り。さりげなさを感じさせてくれます。大袈裟なデザインがない分、余計にデザインに対するこだわりが伝わってきました。

仕事における創造性とデザインには、密接な関係があると私は考えています。いいデザインは、人を心地よくしてくれるため、創造的な仕事には欠かせません。生産性にも大きく影響してきます。働いていて楽しいと感じることができるデザイン。意外に重要なんですよね。

オフィスデザインに関して言えば、日本はまだまだだという気がします。重要性を認識している企業が少な過ぎます。外見よりも中味を重要視する文化が、日本にはまだ強く根付いています。私は、オフィスデザインだけではなく、資料や営業ツールなどのビジネスに関わるすべてのデザインが気になってしかたがありません。だからでしょうか、パワーポイントの資料なんかでも、ついつい細部にまでこだわってしまいます。

それにしても昨日の2社、また訪問したくなってきます。。。

※ お願いがあります。もう少し軽いノートパソコンが欲しいです。今のノートパソコンは、毎日カバンに入れて持ち運ぶにはちょっと重過ぎ。贅沢な要求であることは百も承知です。でも、この夏を乗り切るためには、少しでも軽い方が。って、誰にお願いしているんでしょう。。。

Comment(6)

コメント

K

おはようございます。

温故知新でしょうかね。

オフィスデザインですが、日本は欧米なんかよりもはるかに進んでいたんです。

1000年前とかは・・・。

昔からある、京都の日本庭園なんかは最高にいいですよ!

第二次世界大戦後でしょうか。画一化されてしまったのは。

だけど、最近の傾向をみてると、いい方に流れているみたいです。

最高の付加価値ってなんだろう、って考えると・・・

決して金銭的なものじゃなくて、心に残るものなんですよね。

それって人から人へと伝わっていくし、消しえないものだと思うんです。

人の心を捉えるものとしてカタチになったのがデザインなのかも、・・・とか思います。

古き日本の美しき姿から、明日の斬新なデザインがひょっとして誕生するかもと期待しています。

それって何百年、何千年・・・と続くかもしれない。

単なるビジネスより崇高な何かがありそうです。

(^ー^)ノ

本題ではなく追伸文に対するコメントで失礼します。外回り用のノートなら、PanasonicのLetsNoteが使いやすいと思います。軽くて丈夫で生体認証も付いていたような・・・と言っても、そもそも財布の紐が緩まないと買ってもらえないですけどね。

伊藤靖

Kさま>
確かにプロダクトデザインなんかは、日本もいいものが増えてきていることは感じます。ただ、優れたデザインとそうでないものの差があり過ぎる様に感じるんですが、この辺りはどう思いますか。

伊藤靖

NAKAさま>
コメント有難うございます。PanasonicのLetsNote、評判いいですよね。やっぱり、いいですか?相談してみます!

ねこまっしぐら

LetsNote話に便乗。
職業柄いろんなモバイルPCに触れるのですが、
確かにLetsNoteはいいです。
必要十分な大きさ、サイズの割には軽い(悪く言えば安っぽい印象になってしまいますが)、駆動時間がかなり長い。と、モバイルの要件をしっかりとクリアしたシリーズですよ。最近では耐震設計にも力が入っているようですし、私からもお勧めできる一台です。
あとシンプルでなかなかに飽きがこないデザインですしね(笑

伊藤靖

ねこまっしぐら様>
そうですか、そんなにLetsNoteはいいですか。最近、自分買おうかなと思い始めています。さすがに、重くて。。。

コメントを投稿する