オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

毎日6:30に出勤する理由

»

毎日6:30に出勤している一番の理由が、ブログを更新するためであることは間違いないのですが、実は他にも理由がいくつかあります。

度々このブログでもお伝えしているように、暑いのが苦手です。一日の中でも、早朝って実はかなり涼しいんです。6時と9時では、たった3時間しか違わないじゃないかと思われるかもしれませんが、実はこの3時間の差が大きいんです。実際の気温では2、3度くらいしか違わなくても、体感温度はかなり違います。朝って、何ていうか、昼間の絡みついてくるような暑さを感じないんです。

それに、街全体も一度クールダウンしているため、火照りがありません。だから、歩いていてもあんまり汗をかかないんですよね。ちょっと大袈裟な言い方をすると、暑さに弱い人間にとって、早朝はオアシスみたいなもんなんです。

もう一つ理由があります。人混みが嫌いなんです。特に満員電車と満員のエレベーターに乗るのが大嫌い。昼間は平気なんですが、朝から満員電車と満員のエレベーターに乗るのがダメなんです。朝から満員電車と満員のエレベーター乗り合わせようもんなら、朝から気分が悪くなってきます。朝くらいゆったりとした気分で過ごしたいんですよね。

もしかしたら、朝6:30に出勤するようになった本当の理由は暑さと人混みを避けるためであって、朝なにもすることがないからブログ書いているのだけなのかもしれません。。。う~ん、考えれば考えるほどわからなくなってきます。

でも、早朝出勤はいいですよ!どこがいいのかって?一言では言い尽くせないので、今度、『Web 2.0的早起きは???円の得!』というタイトルの本を出したいなと思っています。

今日から、「ブログ短縮強化月間」を実施します。「お前のブログは長い!」って、再三ご指摘を受けたからです。研ぎ澄まされた鋭利なブログを目指します。

※ お知らせ
7月25日(火曜日)、株式会社オプト様主催のプライベートセミナーで講演します。テーマは、「企業におけるブログ・SNS活用セミナー」。6社ほどの共同セミナーです。興味のある方はオプト様に問い合わせるか、私まで連絡ください。
■ http://looops.net/contact/index.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する