オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

総入れ歯を調整して合わせたら、くちびると舌をモゴモゴと動かす癖がなくなった症例

»

「おばあちゃん。変だよ」


月に一度遊びにくる可愛い孫からいきなり指摘されて、ちょっとショックでした。

Kさん(83歳・女性)ご自身も、かなり前から気にしていたそうです。
どうしてもくちびると舌をモゴモゴと動かしていないと、うまく話すことができなかったからです。

来院されたKさんからお話を伺っているときも「モゴモゴ」しています。
原因はスグにわかりました。

「入れ歯が落ちてるな」
診察してみると予想通りでした。かなりズレています。

歯ぐきは自然と変化するため、長年使っているうちに入れ歯は少しずつ歯ぐきと合わなくなってくるものです。
とくにKさんのように、上が総入れ歯の場合、ズレが大きくなると話をするたびに落ちてくるようになります。

くちびると舌を動かし続ける「モゴモゴ」は、このズレの調整だけで簡単に治ってしまうケースがとても多いのです。
今回は入れ歯の裏を張り替えました。
治療時間は10分ほどです。

張り替えた後は30分ほど待っていただいて調子を確認します。
「ちょっと外してください」

とお願いしたら

「あらら、外れない」

とKさんはビックリ!

二週間後に再来院されたとき可愛いお孫さんから「変だよ」と言われなくなったと笑顔でおっしゃってくださいました。
ピターッと吸いつく入れ歯に大満足していただいてます。

今回行なったKさんの入れ歯のウラを貼りかえる治療は保険適応で約1,500円でした。

(治療費は症状により個人差があります)

https://www.ireba-ito.com/→いとう歯科医院

Comment(0)