オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

入れ歯がゆるいところに、安定剤を貼ったらピッタリになった症例

»

「入れ歯がゆるくなりました」
 そう言って20年ぶりにいらしたのは80代男性のNさんです。

「あれからずっと調子よく使っていたのですが外れやすくなった」かなり前に父が修理したものです。下の入れ歯が浮き上がってきました。口の中は年月とともに形が変わってくるのでゆるくなることがあります。

 今回はティッシュコンディショナーという歯科専用の入れ歯安定剤を貼って歯グキと入れ歯を密着させることにしました。安定剤は数多くの種類がありますが、歯科用に開発されたこの材料は密着させる力に優れていて痛みを起こさないすぐれものなので、当院ではよく使っています。

 とくに長年使っていた入れ歯に対してはを適切な安定剤を選ばないと「痛くて使えなくなった」という事態をまねくので注意が必要です。

 今回はティッシュコンディショナーを選んで正解でした。「ピッタリしました」とNさんはおっしゃってくださいました。

 私の修理した入れ歯も20年以上使えるように、これからも工夫を積み重ねていきます。

Comment(0)