オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

ラオス-日本 間の小包の発送について(Jan.2021現在) 追記あり

»
通常、ラオスと日本の間で小包荷物を送る場合、郵便局のEMSなどを利用するケースが多いと思います。
しかし、日本郵政のホームページによると、現在ラオス向けEMSは取扱休止中になっています。
ルアンパバーンから東京に小包の商品見本を急いで送りたいのだがどうしたらいいだろうか?というお問い合わせをいただいたので、方策を検討、情報収集しました。
結論としては、DHLのサービスが動いているので、それを利用するのがよいのではないかということになりました。
ルアンパバーンのDHL店舗から東京にダイレクトに送付できそうです。
DLHのサイトによると、ラオスから日本への荷物は、通常時より1−7日の遅れとのこと。
(通常アジアからは翌営業日配送と謳っています)
もっとも、見積り依頼をすると、1月12日発送分は21日着予定なので、10日ほどみておいたほうがよさそうです。
料金は、通常時のEMSよりはおそらく割高になりそうではありますが、時が時なのでやむをえないでしょう。
当初、ルアンパバーンからバンコクに郵送して、バンコクからEMSで東京へという転送方式が想定されていました。
(タイから日本へのEMSは差出し可になっています)
おそらくこの方法でも可能だろうと思われますが、直接ラオス to 日本で送ることができるのであればそれを選択するほうがいいでしょうね。
ともあれ、ラオスと日本の間で、小口の荷物を送ることは問題なさそうです。
ちなみに、近々Lao-Japan Gatewayでも東京からビエンチャン向け荷物を送る予定があります。これは今のところ、船便の普通郵便を利用する考えでいます。
かなり小さいもので、日数がかかってもかまわない、料金はできるだけ安く、という条件にもとづき。


---追記---
その後、投稿を見ていくつかご連絡をいただきました。
最近日本からラオスに発送された船便の郵便物では、1ヶ月ほどかけて届いたものがあったそうです。1ヶ月以上の余裕をもっておいたほうがよさそうです。
また、昨年夏にラオスから発送されたEMSがちょうと届いたところだ、という話も。半年がかりですね。
それでも届いたというほうに逆に驚かされたりもしますけど。。
情報ありがとうございます。
---追記おわり---
-----------------
各種輸送サービスの状況は状況によって変わる可能性もあり、また日本発かラオス発かなどによって可否や条件が異なる可能性がありますので、実際には窓口などで詳しくご確認ください。
本件輸送方法の検討にあたっては、DHLの稼働情報などJETROビエンチャン事務所殿に大変お世話になりました。ありがとうございました。

Lao-Japan Gateway 磯島

https://www.facebook.com/laojapangateway より転載
Comment(0)