東日本大震災を受けて、特務機関ネルフがヤシマ作戦を発表しました
東日本大地震を受けて、「助け合おう」という気持ちが日本国内に広まっています。様々な方、企業、団体がいろいろな手段で被災現地の人たちを支えようとしていますが、有名アニメ「エヴァンゲリオン」のエピソードにちなんだメッセージサイトが立ち上がっていたので紹介します。
『ヤシマ作戦概要』
午後6時から電力が著しく不足します。
街のネオンや、ゲームセンターやパチンコ店。
店に並ぶ機器類の電源を止めてください。
東京電力の電源需要量のピークは午後6時から同7時です。
上記時間帯においては極力電力の消費を避けてください。
以降の時間帯でも出来るだけ節電してください。
炊飯時間をずらすだけても救える命があります。
皆さまのご協力をお願いいたします。
特務機関ネルフ広報部
http://nerv.evangelion.ne.jp/
ご存じない方のために解説すると、エヴァンゲリオンにおけるヤシマ作戦とは、第三新東京市(箱根)に日本中の電力を集めて、使徒(敵)を殲滅するというものでした。
今回は、東京電力の電力需要量を抑えて、電力の計画停止を回避し、被災現地での救援・復旧活動に集中できるようにという意図を込めてのものでしょう。
なお、ガイナックスとは無関係の個人の方が作成したサイトであることはソースコードのコメントに「<!-- ガイナックス・スタジオカラーの皆さんゴメンナサイ -->」と書かれていたことから分かります。
こういった世間的に知られているものに当てはめて協力を呼び掛けていくというのは、より多くの人の注目を惹きます。著作権の観点ではアウトなものもあると思いますが、この非常事態の中、こういう自発的な助け合いの精神を後ろ支えする社会的な雰囲気を日本は持っていると思っています。
追伸、
そういえば、昨晩はNHK PR(Twitterアカウント)の中の人が、「NHK中継を無断でネット中継して構わない。責任は私が取ります。」との独断で、TVが使用できない地域での情報収集が大幅に改善されましたね。あれはかっこよかった。
http://togetter.com/li/110472