オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

軽いキャリーバッグの選び方 知られていないがお勧めの品

»

出張などによい、軽いキャリーバッグを探してみた。

僕が選んだのは、[サンコー] SUNCO スーツケース SUPER LIGHTS N 35L 1.9kg ¥21,600 アマゾン(終わりに大きなサイズも紹介あり)

この10年で改善され、ユーザーも広がったキャリーバッグ(キャリーケースともいう)ですが、ちょっとよさげなものは値段が張るし、敷居高いなと思ったりする人もいるかと。

で、飛行機内に持ち込める軽いキャリーバッグって便利ですよね。出張・旅行で荷物を預けて、着いた飛行場で出てくるのを待つなんて手間もないし。そこで、機内持ち込みサイズ(3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内))のハード・キャリーバッグで、軽くてよさげなのをみると、

[サムソナイト] SAMSONITE スーツケース コスモライト スピナー55 36L 1.8kg ¥61,560 アマゾン

[プロテカ] ProtecA ラグーナライトF 34L 2.3kg ¥57,240 アマゾン

(リモワ)RIMOWA Salsa Air サルサエアー ウルトラライト キャビン スーツケース 33L 1.9lg ¥53,000 アマゾン

などがあります。

で、自分が買ったのは、創業120年の名古屋ルーツのカバン屋さんサンコー鞄が昨年出した新製品。サンコーのスーツケース類は二つ目ですが、使っていて満足です。5-6万円の他社商品の半額以下でコストパフォーマンス圧勝。

このSUPER LIGHTS Nシリーズは、1.9kgと超軽量で、つくりは十分。【HINOMOTO製】オイル封入50mm大型四輪キャスターでスムースすぎるくらい転がる。

DSC00475.JPG

SUNCObag2.jpg

デザイン的にはRIMOWAがいいとかProtecAは数多くの色から選べるとかあるかもしれませんが、SUNCOのこれで大半の人はOKじゃないかと。一度RIMOWAのカタログもらいましたが、なんだこれはと思うような美術品でも買うかのような立派すぎる代物だったので、かえって引いてしまいました。

なお、たまたまこれを見つけたというのでなくて、リサーチ好きの小生は、かなり調べました。その結果です。もっと安いものもありますが、重量や機能性(キャスター等)では、SUNCOのこれが上ですね。実物みなくちゃというなら、有楽町の交通会館のカバン屋さんにありましたよ。

[サンコー] SUNCO スーツケース SUPER LIGHTS N 35L 1.9kg

もっと大きなのがいいという方は、50Lのもあります。これもスゴク軽くて¥ 23,760とコスパいいです。

[サンコー] SUNCO スーツケース SUPER LIGHTS N 50L 2.4kg

なお、前から持ってる長旅用スーツケースは[サンコー] SUNCO 軽量スーツケース スーパーライトMG EX プレミアム 92L 4.2kg 傷防止加工 です(飛行機に無料で預けられる最大サイズ)。これも軽くて気に入ってます。でも、 スーパーライトMG EX 92L 4.2kg の方がコスパがさらによくて色も豊富だから、こちらでよいのでは。もうひとつ小さいの=76Lはこちら

ちなみに、以前に「ビジネス用リュックの選び方 知られていないがお勧めの品」を書いた時より選択はストレートフォワードでした。

Comment(0)