オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

IT・コンテンツ系のコミュニティ@福岡のイベントに登壇しました

»

ITとコンテンツ系のコミュニティメンバーが集う「福岡コミュニティ大忘年会2013」が、博多駅前の福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センターで12月16日に開催され、登壇しました。

かなりいい感じの参加者で、福岡で頑張ってるチャンピオンも何名か。県の方もくだけていて前向きに明るい。

議論は、内容の濃い展開に。会場からいい質問が。うわべだけ書いても、ちゃんと伝わるか・理解されるか疑問ゆえ、あまり書きません。参加した方からは、「行って、素直によかったと思いました。とってもためになり、非常に共感しました。なかなか元気になる話だった。」といった声もいただきました。

こういう集いから、触発され、コミュニティが発展するのではと思います。コミュニティ発展の条件ですが、1)オープン…外にもだし、コミュニティ内でも、2)一人ひとりが自立へと歩む、3)オモロイ人とチャンピオンが何人かいる、は重要です。これに人材と応援団があいまって、広がっていくのかと。福岡だけを見ていては限りがある…福岡の外とのつながりが必要だ。そういう試みも始まっていて、これから楽しみだ。

[ 第1部 ]   テーマ:「外から見た福岡県の魅力とコミュニティへの期待」
17:00-17:30           【講演】
・本荘 修二氏(本荘事務所 代表)
17:40-18:40           【トークセッション】
・今泉 潤氏(株式会社gumi West 代表取締役社長)
・勝屋 久氏(勝屋久事務所 プロフェッショナルコネクター)
・橋本 正徳氏(株式会社ヌーラボ 代表取締役)
・本荘 修二氏(本荘事務所 代表)
            
[ 第2部 ]
19:00-21:00           【交流会】
・県内のコミュニティのオーガナイザーによる各5分程度のLT。

Dscn7214 コミュニティ、そして自分自身の生き方と人のつながりについて話しました。

Dscn7245 今泉さん、勝屋さん

Dscn7242 橋本さん ロンドン、台湾で開催の明星和楽のリーダーでもあります。

Dscn7243_2 ほぼ満員

Dscn7236_2 この集いのナビゲーターは福岡のコミュニティ・ビルダーこと村上純志さん

Dscn7233 秋田からこのイベントのために福岡にやってきたみやぎモバイルビジネス研究会の原亮さん。地域を越えて、どんどんつながるオモロイ方です。

Dscn7241 サイバーエージェントのなかしまさん…福岡でエンジニアのコミュニティを作ってます

ライトニングトークも面白かった:

飯塚からきた e-ZUKA Tech Night の高橋剛さん

IGDA(International Game Developers Association)福岡…Global Game Jam Fukuoka面白そうですね、

Unityスマホゲーム開発で世界一を目指すグッドラックスリーの井上和久さん

TEDxFukuoka 大久保さん

などなど、楽しかったです。

Comment(0)