オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

法政大学スタートアップ・ウィークエンド 学生に素晴らしい機会

»

この三日間、法政大学でStartup Weekendが開催されました。80名近くが参加、それも法政大学以外の学生がたくさん参加し、実にいい感じ。小生は初日のメンターをやりました。

ある参加者(女子)は、校内の掲示で知った、面白いと思った、友達を誘うとなあなあになるので一人で応募した、とのこと。しっかりしてます。

参加することに意義あり。学生さんは、これ参加しなきゃ損。すばらしいイベントです。

初対面のメンバーがチームを組んで、議論して、三日間ひとつのテーマに取り組む。この体験は、人を大きく成長させるでしょう。

法政大はいい施設を提供。食事も提供。
Dscn5935
Dscn5943

一つのチームには、アイデアを白紙にして、一からやり直すようアドバイス。そこにStartup Weekend運営の李さんが、ideationのテクニックをアドバイス。15分キーワードをみながたくさん出して、15分でカテゴライズしてワード数が多いものを落とし少ないものを拾い、もう一ラウンドやる。よい手法です。
Dscn5947

優勝は、「子供向けの料理教室サービス」。料理教室を実際に開催して3000円貰ったチーム。ただのプレゼン上手じゃなくて、こういうチームを評価するのが、Startup Weekendのよいところ。

田路先生、李さん、運営チームのみんな、メンター、審査員他、すばらしい催しをやったみなさんはエライ!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する