オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

TEDで感動のパフォーマンス BLACKさん凱旋お祝い会は感激の集い

»

TEDってご存知ですか? 最近はNHKでも放送されている、アイデアを披露するすごいプレゼンテーションとコミュニティづくりのイベントです。

そのTEDのメイン・ステージに遂に日本から・・・TEDxTokyoでも感動のパフォーマンスを披露してくれたヨーヨー・パフォーマーのBLACKさんが、登壇したのです。
参考:「The yo-yo master: BLACK at TED2013
65942_10151452721869634_1584539479_

TEDxTokyoコミュニティを応援するGoogleにもお勤めの尾原和啓さんの呼びかけで、BLACKさん凱旋お祝い会が昨晩開かれました。
Dscn2204a
Dscn2197
BLACKさん(左)と尾原さん(右) パーティ直前

TED2013の二日目午前に登壇のBLACKさんは、4時起きでウォーミングアップし、7時半からのメイクを経て、ステージの備えたそうで、やはり人の子、キンチョーしていたそうです。しかし、「オーディエンスにゆだねた」との言葉。TEDxTokyoでの登壇で、この心境に至ったそうですが、秋元康の「エンタテインメントは最終的にはお客さんがつくる」との言を思い出した。BLACKさんは、準備はバッチリだから、その辺は自信ばっちりだったでしょうが、オーディエンスとの関係をどう心に持つかが鍵ということでしょう。ちなみに、BLACKさんからは、心に響く名言がいくつもありました。

まだTED2013の動画は公開されてませんが、尾原さんが当局にお願いして動画と本会での上映許諾をもらってくれて、みなで観ました。これが見事で、TEDの会場はスタンディング・オベーションです。スタンディング・オベーションが起こるのは、プレゼン中2割ほどとか。BLACKさんのときは6割以上の観衆が立っていたそうで、そのレベルはスタンディング・オベーションが起こるプレゼンの中でも少数だそうです。つまり、スゴくウケた。

ステージを終えて控室で休んでいたBLACKさんに、10分ほどしてTED参加者メッセンジャーに早くも・・・ザッポスCEOのTony Hsiehから「Vegasに来てほしい」と連絡が。それから他にもいくつも問い合わせが。まとめて全米か世界ツアーをすることになりそうとか。動画が公開されたら、もっとリクエストが来るでしょうね。ちなみに、TEDxToykoの動画をみて、すでにファンになってた方もいたとか。TEDのメディアとしてのパワーはすごい。

印象的だったのが、BLACKさんのステージ後に話しかけてきたTED参加者の多くが、教育に力を貸してくれと希望したそうです。確かに、BLACKさんのステージは、ご自分の話があって、そこからパフォーマンスをやるわけですが、そのセットだからヨーヨーも人生のストーリーとして心に迫ってきます。おそらく、BLACKさんのストーリーは、子供たちが生きる力を得るきっかけになると思ったのでしょう。

でも、「登壇者ってスゴイ人ばっかりだろうなぁと思っていたら、普通の人でした」とかw

TEDxTokyoやyzの登壇者たちや運営チームも集まって、ぜいたくなメンバーでのTEDコミュニティの会となりました。
Dscn2225
手前の左はわれらが上野美香さん(下の動画ご参考)、右はTEDxTokyo2012登壇の水中表現家・二木あいさん


YouTube: TEDxTokyo ハングアウト オンエア : TED@Tokyo開催後の報告

10年以上シルクドソレイユの振り付けをしている師匠Philippe Aymardさんが、今回のBLACKさんのステージの指導もされました。遅れて駆け付けた師匠をみるとBLACKさんは、おもわずハグ!
Dscn2226
Dscn2230_2

NHKエデュケーショナルの田中瑞人さんとの対談もあり、充実した会でした。もっと日本からTEDのオーディション受ければいいのにとのこと。昨年初めて東京でオーディション開催されたのですが、今年は予定がなく…でも、BLACKさんのステージで状況が変わるかも。

小生も授業やセミナーなど登壇する機会はいろいろとありますが、エンタテインメントとしての視点で、訴求力や心に入り込むことなど、トライしてみたいと思ったのでした。

BLACKさんの ホームページ ツイッター
Campfire「世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!

 


YouTube: TEDxTokyo -Black - A Yo-Yo Story - [English]

Comment(0)