オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

Social Media Week Tokyo 目立ったもの&まとめ

»

2/13-17は世界各地でSocial Media Weekが開催され、今回はTokyoも同時開催された。

動画:
電通ホールのもの
2/17講談社 ループス、 トライバルメディア、  LinkedIn、 コカ・コーラデル、 東急ハンズ、 良品計画

まとめで一番揃ってるのはこれ→ 「Social Media Week Tokyo #smwtok 」のまとめ
これにも使われているトゥギャッターby Koji Inui @resigner 「【Social Media Week 2012のTogetterまとめ】速記録ベースですが、現地参加した全19セッションのTW中継まとめを公開しています。動画アーカイブのリンクも完備。ぜひご活用下さい。 」

最大のイベントはなんといってもダントツで増田(@maskin)真樹プロデュースの「アプリ博」だった。
未発表アプリ目白押し!!→「アプリ博」出展アプリ全リスト&会場マップ 公開 #apphaku #smwtok #smw12
・参考記事:大盛況のアプリ博で見つけたおもしろアプリ「U-NOTE」#apphaku【湯川】

[ベスト・バウト]小生のツイートがいまだにRTされてる好セッションが、テンポいい掛け合いの「グローバルメディアとグローバルマーケティング」byリーバイ・ストラウス熊村剛輔&コンデナスト・デジタル田端信太郎

AERA日本を立て直す100人の一人、Georepublic Japan 関治之さん @hal_sk もお忘れなく。
「エンジニアによる復興支援活動、sinsai.infoとHack For Japanの裏側 #smwtok」
sinsai.info: http://sinsai.info
Hack For Japan: http://www.hack4.jp/
講演内容スライド
アーカイブ: http://www.ustream.tv/recorded/20472637

2/17講談社では大企業マーケターの登壇が多かった。
一つは、(マーケ関係企業で研修テキストにも採用された)「コカ・コーラパークが挑戦する エコシステムマーケティング」を小生と共著した日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス インターラクティブ・マーケティング バイスプレジデント 江端 浩人さんのセッション

同日コカ・コーラはHappyボタンを発表。Facebookの「いいね」もいいが、それだけではなぁと思う方も多いだろう。こうした試みは面白い。
Img_1222a
Happyボタンを外部のサイトやブログにタグを埋め込むだけで掲載可能。パークGや景品のプレゼントも予定。

SMWのためにつくったビデオを紹介…話題のきゃりーぱみゅぱみゅ等出演。
Img_1224a
派手な点が目立つかもしれないが、会員1100万人かつ活発なコカ・コーラパークは、何年もの地道な努力とセットで成り立っている…うわべだけみて、すぐにまねることは難しい。「ネット」とか「ソーシャル」をなめてはいけません。それに、他メディアとの組み合わせが肝要ということもお忘れなく。

その他は、ローソンのプレゼンなど興味深く拝見しました。

Comment(0)