オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

普天王引退 稲川襲名披露大相撲に行ってきた

»

きょうブログ力士としても知られる普天王の『普天王引退 稲川襲名披露大相撲』に行ってきた。これは相撲で初のニコニコ生放送もされた。
参考記事:
ブログ力士に聞く「ネットと角界」元普天王・稲川親方インタビュー(iza)
ブログ力士 引退相撲をニコ生中継(R25)
元小結普天王の稲川親方…双葉町民の引退相撲招待を表明(スポーツニッポン)
ニコニコ動画、史上初「普天王の引退 稲川襲名披露大相撲」をインターネット生中継(ナビコン)

両国国技館前 11時 すごい人
Img_0963

入場すると力士がお出迎え…中央にみえるのは「宮澤弦」さんのお花
Img_0964

Img_0966

「マイネットジャパン上原仁」さんのお花も

アメブロの化粧まわしもw
Img_1004

IT系の方がちらほらいました

Img_0970

相撲甚句(すもうじんく)→力士によって披露される七五調の囃子歌。替え歌ぽいのもあって、面白いw
Img_0976

この後、初切(しょっきり)→禁じ手を含め面白おかしいネタを仕込んだ見世物。結構、練習してるのではw

断髪式
Img_0996

断髪式の終わりに、奥様とお母様からお花が。
Img_1031

横綱・白鵬関の綱締め
Img_1038

Img_1041

稲川親方の息子さんを土俵入りさせる白鵬関
Img_1046

結びの一番:白鵬vs.把瑠都…やっぱりスゴイ
Img_1063

相撲博物館
Img_1007

これまでお相撲に行ったことは何度かあるが、引退相撲は初めて・・・味わいあっていいですね。和の文化は素晴らしい!
ブログやニコ動など、ネットで広がるのはとってもいいと思います。海外からのお客さんもはしゃいでた…コンテンツのパワーは大したもの。

<参考>
普天王水(現・稲川親方)は1980年8月28日生まれ、熊本県玉名市出身。本名を内田水という。
名門・日本大学相撲部に入部。好成績を残して角界入りを果たし、出羽海部屋に入門する。
わずか2場所で十両となり、普天王水に改名した。2005年にはブログを開始し、大きな話題と
なる。アメーバブログ公式芸能人第1号。敢闘賞、技能賞などの賞を授賞し小結にまで出世した。
しかし、その後は負傷の影響か、思うような相撲が取れない時期が続き、2011年に引退を決意
した。この度、年寄・稲川を襲名。

Comment(0)