オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

パッションあふれる集い KIBOW八戸に参加した

»

一週間前くらいにツイッターで大谷真樹(八戸大学総合研究所所長)さんから「来て!」と言われて急遽行くことになった「KIBOW八戸」に参加してきました。八戸駅前で7月22日19時開催~翌日未明まで7時間(人によってはもっと)のパッションあふれる集いとなった。

「日本の復興・創生にKIBOWを」の旗印に、3/14に発足したKIBOWプロジェクト、その八戸でのイベント開催。
・小林眞様(八戸市長)
・大谷真樹様(八戸大学総合研究所所長)
・世耕弘成様(参議院議員)
・辰巳琢郎様(俳優)
・伊井哲郎様(コモンズ投信株式会社代表取締役社長)
・堀義人(グロービス経営大学院学長、グロービス・キャピタル・パートナーズ代表)
さんたち参加で、運営は八戸市生まれのグロービスス経営大学院で活動中の外和信哉さん(「311の震災で感じたことは、八戸出身者として、いま行動しなければいったい、いつ行動するのかという、強い欲求と使命感でした。」)を中心とする有志によるもの。
前向きな70名が集い、熱心に議論を交わした。

堀さん @YoshitoHori ツイートより: 
「今回KIBOW八戸に来ている人々は、遠くは名古屋、東京ばかりでなく、岩手県盛岡市、久慈市、洋野町、青森県弘前、三沢市、八戸市等各地域から来ている。今は、全体ディスカッションの最中。グループの発表者より「観光」、「雇用」、「教育」等が出て来た。皆の熱い思いが伝わる。#kibow8」
「「八戸を北側からの復興支援の中心地にしたい。新幹線が停まる場所でアクセスがいいのが、仙台と八戸だ。八戸もっと出来る筈だ。頑張れ、と言いたい」(学校の先生より)。#kibow8」

TwitCastingの動画はこちら(短いですが)→ http://moi.st/200aa7

オープニング:堀さん、辰巳さん
P7220134a

八戸のリーダー、大谷さん
P7220138a

講演とかじゃなく、全員参加で議論
P7220142

小生、藤代社長(ノースビレッジウエルネス…お薦めです)、世耕さん
P7220147

堀さん、村井オーナー(有名なお酒の桃川)、藤代さん@二次会
P7220153

小林市長、辰巳さん、堀さん、伊井さん@八戸屋台村みろ​く横丁
P7230159
昨年もそうでしたが、小林市長すばらしい!絶賛です。
参考:「青森出張その1:八戸ベンチャーサミット2010&ビッグバレー

@YoshitoHori 「赤ちゃんを抱っこした母親より「もっとひどい被災地を見るともっと頑張れるんではないかと思う。一方では、自分たちは芸能人でも有名人でもない。極論を言うと何もできないかと思う。ただ自分としては日々やれることをしっかりとやりたい」#kibow8 堀注)実はそれが一番大事なことだと思う。」
が多数RTされた・・・この一番ジンときた言葉をいただいた @Nuruo さんが、翌日ランチに特別にお店を開けてくれました。みろ​く横丁の串揚げ「串わ」です。
左は外和信哉さん
P7230175

ご主人。「歓迎KIBOWプロジェクトご一行様」と歓待いただきました。とってもうまい!と皆大満足。
P7230177a

外和さん @Shinya_Sotowa 「昨日「KIBOW八戸」は、想像を絶する「大盛りあがり」でした。この「ご縁」に感謝し、これからも持続できるよう、「ご縁」をいただいた皆様と共に頑張っていきます。「KIBOW八戸」にご参加、ご協力、応援いただいた全ての皆様、ありがとうございました!」
ということで、行ってよかったです。

参考:市長ブログ「まことの一日

Comment(0)