オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

ETIC.「震災復興リーダー支援プロジェクト」イベントに行ってきた

»

昨晩『震災復興リーダー支援プロジェクト キックオフフォーラム&マッチングフェア』に足を運んだ。ネーミングが複雑だが、そのこころはシンプル・・・各プロジェクトの右腕とサポーターの募集だ。
社会起業家など人材輩出に取り組むETIC. は、震災発生から若者たちを、被災者生活支援やコミュニティ再生の現場に送り込んできた。熱心に取り組む各プロジェクトは人材を求めており、このイベントには百数十人が集まった(どんどん増えて椅子が足りなくなりそうでした)。

ETIC.山内さんがオープニングを
P7060001

3年で100名派遣が目標、3ヵ月以上フルタイムが条件
P7060002

50件のプロジェクトに
P7060005

いまは本格実施フェーズ
P7060006

ショート・プレゼンテーションでは、実に様々な13プロジェクトが各リーダーから紹介された。おっと思うようなアイデアやビジョンのあるものも。

職場+住居を一体開発の東北ROKUプロジェクトは意欲的だ。横展開も考えているとか。

P7060011

一般財団法人 地域創造基金みやぎは、お金の面をサポート

P7060013

このほか、
・一般社団法人「東の食の会」プロジェクト 東京でのコーディネーターなど募集
・カキ・ホタテ養殖復興プロジェクト マーケティング人材など募集
・希望のゼミ/被災地こどもサポート隊 こどもサポート隊のマネジャー募集 フローレンスがやってます

これらは昨日開設のサイト「みちのく仕事」に紹介されてます。

家に帰って家族に「お父さんはこんな仕事をして、今日はすばらしい人生だった」と言えたら素敵だなとか、企業が出向で若手を出したらよいトレーニングになるし会社のカルチャーも好転するのでは、と思ったりした。助ける人・企業は、自ずと助けられる=得るものは多いのだ。

満員の会場、各ブースで直接相談会が開かれた
P7060015

小生が主宰のBRIDGEでもこれに関連したイベントをやります:
『震災支援フェーズ2』をテーマに8月2日(火)18:00~20:50、D2C@汐留住友ビル21階で開催。

Comment(0)