オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

社外3万人を集めるオラクルのSNS「Oracle Mix」

»

連載している『本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ
ソーシャルウェブの実践者オラクルの“ファンを増やす”マルチ接点戦略」
でオラクルの5万人以上、それも社外が半分以上というSNS「Oracle Mix」(参考:Oracle Mixに参加しよう!)について書いた。

これを読んだ方から、2008年にすごい勢いでメンバーが増えて今日に至っている点に印象付けられたとの声をいただいた。一般的な議論では、
・まず自社内以上には社内SNSは拡大できない
・次にせいぜいできてもグループ会社に徐々に展開
というもの。それを社外に一気に展開した本事例は確かにインプレッシブだ。

そしてエコシステム戦略的に、外部ソーシャルウェブを含むいくつものチャネル(接点)を組み合わせてファンづくりを図っている点も興味を引いたそうだ。

なお、社外への展開では、本連載ではP&GやPTCなどの例も取り上げた。それからNTTデータはいまグループ会社に試験的に展開しているそうだ。今後もこうした拡張した活用へとチャレンジする企業は増えるだろう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する