オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

社内コミュニケーションの連載:成功企業にみる社内SNS

»

昨年のお盆明けからダイヤモンドオンラインで社内コミュニケーションと情報系システムについて連載「本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ」をしてきた。世の中で、断片的だったり異種のものがごた混ぜに議論されているのをみて、基本的な整理が必要だと執筆してきた。

今朝アップされた第21回は社内SNSについて:
「NTTデータ、損保ジャパン、日立に学ぶ これだけは知っておきたい社内SNSの要諦」
http://diamond.jp/series/honjo/10021/

基本をおさえて頑張れば、社内SNSのベネフィットを享受することができるだろう。しかし、失敗するのも簡単だ。それに、まだ進化の過程にあるもの。
微力だが実際に取り組む企業の方の役に立てれば幸いである。

しかし、実際に会った三社の担当者は、熱意というか真摯というか、それぞれタイプは違うが、人が場をつくるという印象を強くした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する