オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイで日本のカレーを食べる タイブログ

»

タイでは、輸入品は何でも高い。
だから、タイで日本食材を買うと高い。

カレーのルーなんかもタイのスーパーでは
200B(約600円)と高いので、タイへ行くときに
現地の日本人におみやげは何が良いかとたずねると
「カレールー」と言われることが多い。

カレーに入れるジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、
肉などはタイの食材を使えば安い。味も問題ない。
カレーに必要なスパイスなども大型スーパーで手に入る。

カレーを作るとどうしても大量になる。
そこで、余ったカレーをタイ料理にかけて食べたら
うまいんじゃなかろうかと思って
「カオマンガイ」にかけてみた。

カオマンガイはジャスミン米の上に
蒸した鶏肉を乗せた料理。
そこにカレーを流し込んで食べたら…、
Rimg1720

めちゃくちゃ美味かった。
味が濃厚になった感じで鶏肉をカレーに
からめて食べるとすごく美味い。

噛んだときに出てくる鶏肉の肉汁がカレーの
辛さとあいまって濃厚な風味になって美味い。
ジャスミン米と相性もいい。

カオマンガイにかけるときはサラッとしたカレー
よりもドロッとしたカレーの方が良いと思う。

ま、カオマンガイは辛い料理ではないし、
タイではスタンダードな料理なので、
カレーをかけてもぜんぜん問題なかった。

今度はソムタムタイやトムヤムクンにもかけて
みようと思う。

あー、カレーが食べてきたくなってきた。
今日はカレーを食べてマイペンライで行こう。

Comment(0)