オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイ鉄道で電車旅のススメ:タイブログ

»

こんなニュースが出ていました。
屋根の乗客排除へ珍作戦 インドネシア鉄道、放水や油も

これは…。
痛そうです。

インドネシアでは、日本から譲渡された古い電車が今でも
現役で走っています。

しかも行先表示板も日本のままなので「東京」行きや
「三鷹」行きなどの電車が走っています(笑)

インドネシア鉄道に関するGoogleリンクを貼っておきますので、
興味がある方はクロールしてみてください。ウィンドウに張られた
投石防止の鉄格子から勇ましさを感じますね。

昨日、「世界の車窓からDVDブック NO.48 ミャンマー・スリランカ (朝日ビジュアルシリーズ) 」を
衝動買いしました。

僕はミャンマーも好きなので、本屋で表紙を見て懐かしさで衝動
買いしてしまいました。タイではバンコクからノンカイまで
夜行列車で旅をしたことがあるんですが、ミャンマーではまだ
電車の旅をしたことがないので、世界の車窓からDVDで自宅旅行を
しようと思います。(笑)

タイの電車の旅はスピードが遅いしベッドは硬くて寝た気がしない
のですが、旅の思い出としては良いものだと思います。

タイのノンカイにはお友達のタイ人が住んでいまして、ノンカイ
案内してくれるというので電車に乗って遊びに行きました。
このタイ人は昔、日本に住んでいた影響もあってお土産に味噌や
醤油をせがまれたのが印象的でした。

でも味噌や醤油ってすごく重たいので、運ぶのに苦労しました。
味噌1kg×2、醤油2本…。重かったなぁ(笑)

これは、ノンカイへ向かうときに友達と一緒に撮った写真です。
Rimg2509

左のタイ人みたいな顔をした人が私をタイにハメた人です。
この人は、今度じっくりネタにしようと思ってます。
いつも仲良くしてくれて感謝してもぜんぜん足りないくらいの
心の恩人です。

手前の女の人は、酒豪でタイ語もろくにしゃべれないのに、
チェンマイまで1人で旅しちゃう人。mixiでお友達になって
からずっと仲良くしてくれてます。

後ろにいるのは僕と車掌さん。車掌さんは気さくでおもしろい
人だったなぁ。仕事だけど仕事らしくない感じがタイ人っぽく
てよかったなぁ。写真だってすぐにOKだし、ポージングも
グッドマーク、グッジョブ。

バンコク→ノンカイまでかかった時間はたしか11時間ぐらい
だったと思います。距離をググってみたら約600kmと出てきた
ので計算してみたら平均時速55km/hぐらいですね。

タイの電車はとても遅いのです。長距離バスの方が到着が早いです。
タイの電車が遅いのは、地盤が安定していない、レールの幅が
狭いなどの理由からです。

飛行機を使えばあっという間に目的地へ着きますがたまには
電車で風にふかれながらのんびり旅をするのも良いもんです。

ちなみにバンコクの中心を走るBTS(バンコクスカイトレイン)
シーメンス社製、デザインはポルシェデザインなんですよ。
つまりドイツ製です。デザインもロゴもおしゃれですよね。

BTSを良く観察してみるとドアのデザインや内装のデザインや
色がとてもオシャレです。イスはクッション性がゼロなので
お尻が痛いですが(笑)

ふと、トゥクトゥクをポルシェ・デザインが作ったら
どんなデザインになるかなぁなんて考えてしまいました。
きっと黄色と青で流線形のカッコイイデザインになるん
だろうなぁ。あーでも、全身ブラックのかっこいいトゥクトゥクも
捨てがたいなぁ。

地方へ向けて地上を走る電車はディーゼルでお古の電車、
バンコクの街中を走るのは最新技術の優れたデザインの電車、
バンコクは栄えていても、タイにはまだまだ発展すべきところが
たくさんあります。

ちなみに自宅でタイの電車旅がしたいという人には
世界の車窓からDVDブック NO.45 インドネシア・タイ2 (朝日ビジュアルシリーズ)
がお勧めです。


また、のんびりと電車でタイを旅したいな。。。
-

-

-

-

-

電車はレール通り動く。
決まった速度で文句ひとつ言わず走り続ける。

僕らもレール通り動く。
決められたルールで決まりどおり進み続ける。

それはそれでいい。信用はとても大事だから。
でも電車とは違い、僕らの今日という駅は2度と停まることはない。

2度同じ風景を見ることもない。
前や下だけ見て進むなんてもったいない。

プラットホームには必ず待っている人がいる。
明日はどんな人を乗せるのだろう。

心にどんな人を乗せるのだろう。
そう考えれば、明日も走り出す勇気がもてるかもしれない。

誰かを乗せて走る勇気があれば、
きっと明日もうまくいくだろう。

臆病だっていい、みんな行き先などわからない。
大事なことは走り出すこと。

速くなくていい。
のんびり電車の旅をしていこう。

笑って旅をしよう。

Comment(4)