今回のタイ料理シリーズ(3):タイブログ
今回のタイ旅行で食べたタイ料理を紹介しています。
KFC チキングリーンカレー。なんとタイのケンタッキーのメニューにはご飯があります。タイの大先輩こと宮沢さんに教えて頂きました。
チキンが揚げたてだとうまいです。ちなみにヤワラー通り(チャイナタウン)で道に迷って疲れてKFCで休むというのが最近のパターンです。ここは名前の通り中華系のタイ人が多い場所ですが、とにかく人が多くて道は狭いしで、よく現在地を見失います。疲れたときに飲むペプシは体に染み渡る感じで疲れが取れます。
追加で頼んだサラダが予想以上にうまい!味がクリーミー。パイナップルが入ってます。
こちらはチャイナ通りで食べた夕食のトムヤムクンピセー(ピセーは特別の意味)。ピセーを頼むとありとあらゆる具材が入ります。
さて、食べようと思ったら女子大生とおぼしき女の子が断りなしにテーブルの反対側にドカッと座り、届いたセンレックナーム(米麺)を僕に見せて「私の方がおいしそうだよー」と笑う。そして米麺をすすりながら去っていった。きみは「ラーメン大好き小池さんか!」
まずはスープから。めっちゃ透き通ってる。コクがあって辛くてうまい。
米麺をつるっと♪暑い気温の中で、ガッと麺をすする。屋台料理の醍醐味です。
あっという間に10分で完食。汗が止まらない。ごっつぁんです。
こちらはスワンナブーン空港のフードコートで食べたタイ料理。好きなおかずを頼んでご飯にかけることができます。こちらは、窪田飯とでも呼びましょうか(笑)
空芯菜痛め。茎が空洞のためこの名前がついたという説があります。タイ語名はパッブンファイデーン(パッブン=空芯菜、ファイデーン=赤い炎)、名前の通り強火で豪快に炒めます。
こちらはカボチャの煮物。野菜の中ではカボチャが一番好きです。ちょっと味が薄かった。残念。
ゆでタマゴ(タイ語名:カイトム、カイ=たまご、トム=ゆでる)と、鶏のから揚げ(タイ語名:ガイトード、トード=揚げる)
毎度のことですが、窪田飯はカロリーが高いです。
タイ料理は味付けがどれも濃いので旅行中に飽きるという人もいますが、僕はぜんぜんまだまだ食べたりません。力ある限りタイ料理を食べつくします。
これからタイ北部のチェンライに向かいます。
マイペンライな旅は続きます。