オルタナティブ・ブログ > ハリウッド・ニュース補完計画 >

趣味のハリウッド・ニュース・ウォッチャーの視点からニュース周辺のあれこれをユル~く紹介するニュース・ブログ。大手サイトが見落としてるニュースにも、ちょっとオイシイネタがあったりなかったり。みんなが知ってるあのニュースも、周辺事情が分かるともっとおもしろい、かも。

テッド・チャンのSF「あなたの人生の物語」映画化企画が始動

»

 人気SF作家テッド・チャンの「あなたの人生の物語」の映画化企画が進んでいる。

SFの映画化、と聞くと、派手なビジュアルが想像されがちだが、この原作はまったく違う。言語学者ルイーズが、地球に訪れたエイリアンと接触する役目を命じられるが、彼らはまったく異なる言語を持っていた。人類の言語は時系列という時間認識に基づいているが、そのエイリアンの言語には時系列という認識がなかったーー。そんな、エイリアンと人類の遭遇を、別種の認識との遭遇として描く思索派SFなのだ。

監督は、5月にクライム・サスペンス「プリズナーズ」が日本公開になるカナダ人監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ。彼は、自分そっくりな男と出会った男の混乱を描くジョゼ・サラマーゴの小説「複製された男」の映画化作も監督していて、こういう思索系モチーフがお気に入りなのかも。

主演をオファーされているのは、「アメリカン・ハッスル」で本年のアカデミー主演女優賞にノミネートされたエイミー・アダムス。彼女はこの映画でも知性派の強い女性を演じた彼女だが、ザック・スナイダー監督版「マン・オブ・スティール」シリーズのロイス・レーン役もそういう役。この映画のヒロイン役も引き受けそうな気が。

まだ企画初期なので、今後の情報に要注目だ。

ちなみにこの短編は、1999年のネビュラ賞中編小説部門受賞、シオドア・スタージョン記念賞受賞を受賞した作品。日本でもこの短編をタイトルにした短編集がハヤカワSF文庫から刊行されている。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する