オルタナティブ・ブログ > 色々やってる社長のブログ >

我が国は現在、閉塞感が漂っているとよく言われていますが、実は、よく観察すると、新しいビジネスチャンスがあふれかえっています。それを見つけて、成功させるコツとヒントをご紹介します。

片頭痛薬アマージのジェネリック薬がついに出た!

»

日々片頭痛に悩んでいる人に朗報である。

片頭痛の発作時に飲む薬として有効な「アマージ(製薬会社:GSK)」のジェネリック薬「ナラトリプタン(製薬会社:寿製薬)」がついに日本で発売されたのである。「アマージ」はよく効く薬なのではあるが、その値段がかなり高い。薬価はなんと825.9円もする。3割負担でも1錠(1回分)248円もするのだ。それに対して、ジェネリック薬「ナラトリプタン」は1錠(1回分)324.5円である。3割負担なら98円程度だ。

実際には、15錠を処方してもらうと、「アマージ」なら4,200円程度、「ナラトリプタン」なら2,000円程度と半分以下で済むようになった。毎日「アマージ」を携帯していた片頭痛持ちの私としては待望のジェネリック薬の登場である。

一般的な薬ならば、通常薬でもジェネリック薬でもそれほど大きな価格差にならないが、「アマージ」は新しい薬だったのでこれほどジェネリック薬と驚くほどの価格差になったのだろう。ジェネリック薬の役割を初めて体感した結果となった。

ちなみに、私も昨日処方してもらったところなのでまだ「ナラトリプタン」を飲んではいないが、もし効果が「アマージ」と異なるようなら、あらためてこのブログに記すことにしよう。

*「アマージ」も「ナラトリプタン」も医師の処方箋が必要な医療用医薬品であるのでご注意を。

Comment(0)