オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

目覚めよ!ニッポンIT

»

しばらくこのブログを更新していなかった。で、「そうだそうだ」と思い立って、少し前の出来事を紹介。弊社株式会社ヌーラボが、日本テレビさんのワールドビジネスサテライトにて紹介された。『目覚めよ!ニッポンIT』という特集で、2日に渡り放送され、1日目は「なぜエレクトロニクスの技術で先行していたニッポンが、ITでは世界に遅れたと言われるようになったのか、関係者の証言などから検証」という内容。2日目は、「世界進出を目指して日本国内に芽生えた新しいIT産業の息吹」ということで、弊社が海外進出へチャレンジしている企業として紹介るという流れだ。また、そのような地域風土を作り上げている一つの要素として、「AIP cafe」も、取り上げられている。アーカイブが公開されているので、是非、見ていただきたい。

Wbc

シリコンバレーを知らない、海外経験3日間の僕なので、番組内で、「日本のシリコンバレー」と言われると、ピンとこないところもあるが、「良いことを言われているのだな・・・」ということは分かる。福岡の一部の仲間とは「どんどんサービスや製品が福岡で量産されて、世界で注目されたらいいよねー」と会話していたりするので、事実、まだまだ足りなすぎる点もあるが、この放送は、とてもうれしい内容だった。

放送時は、Twitterでも多くのコメントがあり、焼肉屋で、知り合いの社長さんたちとワンセグで番組を見ながらではあるが、チェックしていた。「シリコンバレー」という文脈で語られているので、シリコンバレーとの比較論などもチラホラみたが、総じて「盛り上がった」。テレビもなかなかいいじゃないか、自由勝手に誰もが放送上に載る訳ではない閉じたメディアも楽しいな・・・と感じた。

放送から、1ヶ月くらい経った今、番組内で紹介された「cacoo」のアカウント数も、さらに増え、海外で有名なブログ「TechCrunch」に取り上げていただけたこともあってか、ユーザーの海外比率も、日本ユーザーの量を超えるようになってきた。しかしながら、まだまだ、沢山の課題や、努力をしないといけない点もある。なんだか、がんばっていこうとおもう。

Comment(0)