オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

Follow Us On Twitter

»

Img_0646

今朝、TVニュース番組(?)でTwitterの活用法が取り上げられていた様子。過去にもNHKで取り上げられたりと、一般メディアがどんどんTwitterを取り上げるようになった。社会的なインフラになって行くんだろうね・・・って、他のオルタナブログを読んでいても感じる。

先日、ニューヨークへ行った際、Twitter関連で驚いたことは、店頭に「Follow Us On Twitter」と、IDとともにレジの横などに書いてあったこと。気に入ったら、Followしておけば、店の情報が飛び込んでくるって寸法だろう。もちろん、店の人がメッセージをつぶやき続けなきゃいけないけど。継続的なマーケティングの場として、Twitterが浸透している様子を感じた。

こちらは、大変おいしかったピザ屋の店頭写真。ここもよーくみると、ほら・・・あるある!

R0011182

Rimg0067_3


Webツールのマーケティングや開発をやっていく過程で、例えば、開発者のブログだったり、個人のブログだったり、インタビュー動画や、開発の進捗状況、不具合報告など、ある程度「裸の運営」をやっていかないといけないと思う。『グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業』でも、夏野氏が同様のことを書いていたと思うけど、さらに、Twitterを使ったマーケティングとかみてて思うのは、「超裸の運営」になるんだなぁ・・・ということ。個々人がダイレクトにユーザとつながる感じ?いろいろやり方はあると思うが、Webツールは、小粒で声と耳が大きい開発者達が作り上げて行く世界がありそうな気がする。

ま、最後にまとまんなくなったが、とにかく「Follow Me On Twitter」。

Comment(0)