オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

Twitter使っています

»

Twitter_2

オルタナティブ・ブログ界隈でも、盛んに取り上げられているTwitter。うちの会社でも宣伝の為に、製品ブログのエントリーを書くと、自動的にTwitterにポストされるようにしている。僕も使っている。@backlogappだ。

Twitterのサービスがでた当初は、かなりヘビーに使っていたと思うが、最近は、ポスト量が凄く少なくなっている。正味、僕はうかつな発言が多いので、あまりTwitterを使うのは向いていないかもしれないと考えたりもする。よくも悪くも、ついうっかりの「つぶやき」のインパクトが大きければ、「1対複数のコミュニケーション」のはずが、「1対1のコミュニケーションがいくつもある」ような状況になったりする。そういう状況の中では、自分の知らないところで、まるで僕が直接その人を攻撃したかのような捉えられ方をされることもあるだろう。

また、そんなときに、消したい衝動に駆られても、はてなブックマークでブックマークされていたら、(たぶん)はてなのサーバーにキャッシュされるし、最近ではRT(retweet)といって、メッセージがそのまま転載され、自分の手の届かないところ、コントロールできないところに発言が一人歩きしだす。protectedもあまり意味が無い状況にもなる。みんな「誰が言ったんだ?」ということが、やはり気になるので、発言主を探す。うっかりが、うっかりでは済まなくなる。これは、ブログでも同じことが言えるが、Twitterは書きやすさのせいか、「うかつ」になることが多い気がする。

まだまだ、発展途上のコミュニケーションの場だと思うので、今後どのようになっていくのかを見て、考察したいと思う。

写真:carrotcreative

Comment(0)