オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

Seasar、Teeda、SAStruts リリース

»

Seasar_2

週末は、立て続けに、Seasar 2.4.36、Teeda 1.0.13-sp7、SAStruts 1.0.4-sp5 がリリースされた。今日(19日)には、Seasar 2.4.37 がリリース。なんだか、凄いスピードだ。

「Seasar」とは、ここでよく紹介しているDIコンテナという「DI(Dependency Injection:依存性の注入)と呼ぶデザインパターンに基づいて作られたコンポーネント群を集中管理するためのソフトウエア(DIコンテナ【Dependency Injection Container】より)」。JavaでWebアプリケーションを作成する際に使用する。同様に、Teeda、SAStrutsもJavaでWebアプリケーションを作成するときに使用するオープンソースプロダクトだが、こちらは、表示(ビュー)などに近い部分を担当するWebフレームワークと呼ばれるものだ。

一方、ファウンデーションでは、過去のMLでの質問等をまとめる試みを行った。6月13日のカンファレンスで(画像付きで)紹介したいが、事務局の杉山さんは、事務所に泊まり込んでまでやった。あの、プチプチの梱包材で布団と枕を作って寝たそうだ。米林さんも朝までやり、僕は、途中で諦めた。ごめん。

雑感としては、「なかなか、まとめづらいものだなぁ」といったところだ。後に、入門者にナレッジデータベースとして使用されることを想定していたが、ちょっと、うまく加工等の人海戦術を使用しないと出来なさそうだった。

写真:jetalone

Comment(2)

コメント

wa

> 一方、ファウンデーションでは、過去のMLでの質問等をまとめる試みを行った。
すばらしいです。
ただし、導入時には、某ペットショップのようなサンプルアプリケーションの提供があると、おそらく多くの初学者の助けとなるかと思います。
導入時点では、Q&Aはまだ早いように思います。開発者取り込みのためには、サンプルアプリケーションが有用だと思います。

>> 一方、ファウンデーションでは、過去のMLでの質問等をまとめる試みを行った。
>すばらしいです。
とはいえ、一部だけですけど(汗。
かなりのボリュームなので、現在、ボランタリで手伝ってくれる方を探し中です。
また、サンプルは、確かあったと思いますが、たしかに「アプリケーション」と呼ぶほどに大きくなかったと思います。ご意見として、参考にさせていただきます。

コメントを投稿する