オルタナティブ・ブログ > NetStats >

ネットがライフラインとなっているビジネスパーソンのために、旬のネットサービス、イケているInsurTechテクノロジーからブロックチェーンまで、インターネットの最新のトレンドとネット活用術を書き綴ります。

友達と写真を共有できるMover - 教えてお気に入りiPhoneアプリ Vol.1

»

MoverLogo.jpgのサムネール画像iPhoneが日本で発売されてまもなく2年になります。僕の周りでもiPhoneユーザーが増え続けており、気づけばフィードパス社内でのiPhone保有率は75%を超えました。このNetStatsでは「お気に入りのiPhoneアプリ」と題して、僕の周りのiPhoneユーザーに聞いた「教えてお気に入りiPhoneアプリ」をシリーズで紹介していきます。

第1回目はフィードパスの広報ディレクターの西川敦子さんです。

西川さんがiPhoneを利用し始めたのは昨年の冬からです。僕の影響もあり西川さんはiPhoneを発売当時からかなり気になっていましたが、ドコモの携帯からの乗換に踏み切れずにいました。そんな中、昨年10月に開催されたソフトバンクテレコムとフィードパス共催のfeedpath Mailセミナーの運営に関わった際、セミナーの中で、iPhoneのメールアプリとfeedpath Mailの同期が出来ることを知ったので、思い切って2台目の携帯としてiPhoneを利用しています。(写真:DoCoMoケータイ SH-04AとiPhoneの2台持ちの西川さん)

Nishi1.JPGのサムネール画像そんな西川さんのお気に入りのiPhoneアプリは「Mover Lite」です。この「Mover Lite」は一時期ソフトバンクのiPhoneコマーシャルでも紹介されており、既に利用しているiPhoneユーザーも多いと思います。

「Mover Lite」はネットワークに接続されたiPhone同士で写真やアドレス帳のデータ交換ができます。「Mover Lite」で交換したいデータを選択するとデッキにカードが置かれるように、写真が「Mover Lite」上に表示されます。その写真を相手のiPhoneに向かってスライドすると、相手のiPhoneに写真が滑り込んでくるというゲーム感覚で写真の交換ができるiPhoneアプリです。

西川さん曰く、「Mover Lite」のイケている点は、「iPhoneで撮影した写真を友達に共有する時、普通はメール添付で送らなければ行けないんだけど、トランプカードを配るみたいにシェアできるんです。友達とのディナータイムなどにそれまでに撮り貯めた写真を交換しています。」と言っています。

Mover1.jpgのサムネール画像  iPhoneNishi.jpgのサムネール画像
Mover Liteのスクリーンキャプチャーと西川さんのiPhoneのホーム画面

さらに今後「Mover Lite」に望む機能として、「もらったデータを同じデータであっても複数枚保存されてしまうので、既にiPhone内にある写真は交換対象にならなければもっと使い易いですね。」と言っていました。

是非「Mover Lite」を利用してみてください。

■今回紹介したお気に入りのiPhoneアプリ

  • アプリ名:Mover Lite (iTunesが起動します)
  • カテゴリ:ユーティリティ
  • 言語:英語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語
  • 価格:無料
ナマステ!

Posted by フィードパス 後藤 康成 (Yasunari Goto)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する