オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

最近の英会話レッスン 〜当たり前だけど、やっぱり便利〜

»

 数ヶ月前、ふと英会話学校に立ち寄った。

 学生時代、英語は大嫌いではないものの、まったく出来ず、大学卒業にあたっても鬼門となったくらいだった。旅行は好きだったので、極めていい加減な英語でなんとか乗り切ってはいたが、前職にて海外の舞台とコミュニケーションが必要となり、泣きつくように、英会話学校N社にすがった思い出がある。とにかく、必要に迫られたこともあり、行ける日は毎日行くくらい通いつめて、当時は、まぁ、なんとかなるようになった。N社の経営破綻などもあり、その後、すっかりご無沙汰となったが、とあるきっかけで、スクールとWEBの体験レッスンをし、WEBレッスンを数回分申し込んだ。

 昔は、専用の機器が必要で、予約もWEBの対応がなされておらず、実にめんどくさかった。お茶の間での留学というわりには、心理的な敷居は結構高かったように思える。

 今回、利用してみて、びっくりしたのは、その利便性だった。おそらく、すでに多くの方は「そんなの当然じゃん!」と思っていらっしゃるかもしれないが、WEBで予約できて、そのまま、ノートPC内蔵のWEBカメラで、WEBミーティングやチャットするように、英会話レッスンができる。

 まぁ、SkypeやFacetimeがあるので、そんなことは、当たり前と言えば当たり前だが、昔に比べて、敷居が低くなったというか、距離感がなくなったように思えた。

 私の場合は、レッスンといっても、今回の場合、ほとんど毎回、世間話中心で、会話する感覚を取り戻したくて利用した。多くの講師陣は、ほとんど在宅で対応しており、背景はまさに、お茶の間が映し出されている。

 いろいろググると、いまでは格安のWEBレッスンもあるようなので、いくつか受けてみたいと思う。

Comment(0)