オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

筑波山までハイキング

昨日は、ブロガーの吉川さんが、大学院にて修士学生向けに講義なさるとのことで、勝手ながら聴講してしまった。その後、学生に混じって、懇親会にも参加させていただきました。吉川さん、ありがとうございました。若い修士学生は、就職活動も徐々に本格化することもあり、熱心に質問していました。
 今更ながら、スナップでも撮っておけばよかったと少々後悔。

ーー

さて、今日は朝から、長男の希望にて、登山に行くことになった。自宅から、筑波山(約870m)までは車で30分くらい。おにぎりを用意して、登山口まで向かった。我が家では、年に数回は登っている。今回は、長女は自宅でおばあちゃんと親戚を待つとのことで、3人で自宅をやや遅れ気味にて出発。混雑を懸念していたものの駐車場に着くとたいした事はなかった。10時頃に、中腹の神社から登山を開始。

2010010800

登山といっても、ハイキングに近い感じ。長男は、保育所の頃から何度も登っているので、長いコースがお気に入り。

2010010801

序盤は、登山道も広めで階段状に整備されている部分も多少ある。ハイペースで進む長男に追いつくのも大変。茂みも深くなり、登山開始から1時間が少々しんどい。木々が薄くなると同時に岩場も出てくると、長男も興奮状態。しがみつくように登るのがたまらないらしい。途中で、おなかも減ったので、おにぎりを食べ食べ、休憩を交えて突き進む。

結局、1時間40分くらいで山頂に到着。やはり、出発が遅かったこともあり、少々、ガスってきたので、東京方向はくっきり見えない。もう少し早く、気温が上がらない時間帯で山頂に到着すれば、よく見えた事だろう。

2010010803

肉眼だと、富士山は見えたが、カメラで撮ったスナップを見ると、ん〜よく見えない。
 スカイツリーも見えたのだが、スナップでは確認もできない。残念。

妻の希望で、歩いて下山することにした。どうやら、本人曰く、”ちょっと、パワースポットっぽいから・・・”とのこと。特に、コメントもせず、長男を励ましながら歩き始めた。後半は、長男はバテ気味。再三、つま付きながらも、無事、神社まで戻ってきた。

朝8時30分くらいから登り始めれば、山頂あたりには11時前には着く。帰りは、ケーブルカーで降りれば、午前中で終了。つくばエクスプレスもできたので、都内からの日帰りハイキングにはお勧めです。

Comment(0)