オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Virgin Mobile、ブロードバンドをバンドル

»

MVNOの英Virgin Mobileは、英国にて一部のサービスに新たに加入した顧客に対し、ブロードバンドサービスを無償でバンドルすることを発表した。

無料ブロードバンドサービスバンドルの対象となるのは、SIMカードのみを購入する「SIM CARD ONLY」という月額サービス。電話機は自前で用意することになる(つまり、乗り換えを狙ったサービス)。月額20ポンド(約4000円)と月額32ポンド(約6400円)の2つから選べる。月額32ポンドの場合、通話時間500分/SMS1000通分込み。

このSIM ONLYを新たに購入した顧客は、Virgin.netの下り最大8Mbpsのブロードバンドサービスが12か月無料で利用できる。今年10月末まで申し込みを受け付ける限定サービスのようだ。

Virgin Mobileは今年4月、英大手ケーブル事業者NTLによる買収が発表されたところ。すでにNTL傘下に入っているVirgin.netとブランディングやサービスの統合を進めているところと思われるが、英国ではブロードバンドサービスをバンドルするオペレータが増えており、暫定的でも参入を決意したというところか。

今回のサービスは期間限定であることから、NTLは今後本格的なFMCサービスを打ち出すものと思われる。

この“ブロードバンドサービスバンドル”ブームの火付け役となった英Carphone Warehouse(“Talk 3”という自社の固定通話サービス加入者にブロードバンドをバンドルした)、フランスではThe Phone Houseとして展開しており、フランスでも同様に、ブロードバンドサービスバンドルを提供するとのうわさが流れている。フランスでは、すでにISPのブロードバンドサービスに国内電話がバンドルされているので、それほど新鮮味がなさそうだが。

これでますます取り残された感のある英Vodafone。BTやCable&Wirelessなどと交渉中と聞くが、どのような固定サービスに打って出るのか。

Comment(4)