Google、英ヒースロー空港にGoogle Spaceをオープン
米Googleが11月24日、英国ロンドン郊外にあるヒースロー空港で「Google Space」というインターネット空間をオープンしたそうです。
ヒースロー空港・ターミナル1に開設したこのスペースでは、インターネットに接続された端末があり、旅行者は自由にGoogleのGoogle Mail、Google Local、Google Earthといったサービスを利用できるそうです。Google Space開設にあたり、Googleが行ったアンケート調査によると、旅行客が空港で費やす時間は年平均9時間。半分以上の人が、この間、飲食、ショッピングぐらいしかすることがない、と回答したが、71%の人が、目的地に関する情報を調べたいと思っているとのこと。そこで、Google Local、Google Earthなどを使ってこの時間を利用してほしいというのがGoogle Spaceのコンセプトのようです 。
12月17日までのパイロットプロジェクト。この期間にロンドン・ヒースローを利用する機会がある人は、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょう?
ちなみに、Google広報によると、「ヒースロー空港以外でも、機会があればこのような取り組みをやりたい」とのことです。Googleは先日も英国ロンドンにGooglePlexをオープンしています。現在、エンジニア募集中で、モバイルに関する開発拠点にするようです。
個人的にはヒースロー空港ではなぜかトラブルが多く、あまり良い思い出はありません。欧州で一番楽しいなと思った空港は、オランダ・アムステルダムのスキルポール空港。仏パリ・シャルルドゴール空港は、巨大なA380の就航に向け、ターミナルを改築中のようです。数年前にヒースロー空港は旅客者数世界最大と聞きましたが、いまでもそうなのでしょうか?
*写真は、ヒースロー空港にオープンしたGoogle Spaceの様子(提供:Google)