オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

インコとイルカの友情は?

»

 先月末、MySQLカンファレンスに出かけたらイルカ(Sakila)のマスコットをもらった。セキセイインコくらいのサイズで、ふかふかしている。

イルカのSakilaちゃん その数日後、わが家にオカメインコを迎え入れた。集団で生活し気が弱く寂しがり屋と聞いていたので、イルカちゃんをそばにつるしてあげてみた。だって、目がそっくりなんだもの。

オカメインコのトロちゃん ね、そっくりでしょ。目が(違ぅ?)。

 だが初日は慣れない環境のせいか、部屋のすみでじっとしていた。翌日になり、イルカちゃんの位置はエサを食べるのに邪魔かしらと思ってイルカちゃんをどかしたら、ようやく部屋を動き回りエサを食べるようになってきた。

 あら?もしかして。。。イルカが怖かったのかな(汗)。

 聞くとオカメインコは小心者で、自分より小さいインコからいじめられることもあるという。もしや、本能的に脅威と感じ取ったのだろうか。。ご、ごめん。

 Linuxのペンギンだったらよかったのかな・・・って違うか。

 飼い主の見込みとはうらはらに、イルカよりも好評だったのは鏡だった。鏡があると仲間がいると錯覚して安心するのだとか。鏡を部屋に置いたらずっと鏡のそばにいる。

 お迎えから数日が過ぎ、ようやく慣れてきたようだ。最近プラケースからカゴに移したところ。今はアワの穂とブロッコリーを「ウマー(・∀・)」と、むさぼり食っているような感じ。イルカちゃんは少し離れたところでオカメインコを見守っている・・・と想像している。

Comment(0)