オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

写真ビューアーとしてのPS3

»

 外出先のまとまった写真を家族や友達と一緒に閲覧することがあるが、これまでは顔を寄せ合ってノートパソコンで、というのが定番スタイルだった。だが今回は「PS3でやってみよう」ということに。

 「あれ?だってメディアはSDカードだからWiiのほうがいいんじゃないの?」なんて思ったのだが、「うちのPS3はSDカードも入るのよ」と家族に突っ込まれた。カバーされていて気付かなかった。機械オンチみたいで恥ずかしい。ちなみにSDカードは厳密にはSDHCだったため、Wiiでは玉砕してしまった。ぎゃふん。

光の立方体 カバーを開けてSDHCカードを挿し、データをコピーしてから写真を開いた。当然ながらテレビ画面で見られるので大きくてゆったり見られる。またコントローラーから写真の移動や回転の操作が実に快調にできる。もちろん動画も再生可能。これはけっこういいかも。ほかにはデジカメとテレビをケーブルで接続するとか、カードを直接テレビで読み込むとかいろいろと方法があるが、これも1つの選択肢として面白い。

 おまけはミストで浮かび上がった立方体。これがデジカメで残せてちょっと感動。

Comment(0)