オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

コンポを買い換えるなら

»

 久しぶりにCDを買った。そういえば最近CDで音楽って買っていなかったな。。。なんてことに改めて気付いた。

 CDを買ってまずやることと言えば、パソコンのiTunesへ入れて終わり。後は出先で聴く、ってな感じで、CDをコンポやラジカセでかける機会は減っているような気がする。普段室内ではラジオをつけてしまうからだ。

 だが、このCDはまだ聴いたことがない。それでiTunesで再生ボタンを押したのだが、当然のごとく“ぶおーー”とドライブがぶんぶん回る音がする。じゃあハードディスクにある方で聴けばいいじゃないかと思ったのだが、いやいや、普段ネットラジオを聴いているコンポで聴けばいいじゃないかと気付いた。なんだ私はCDの聴き方も忘れてしまったのか、なんて苦笑い。

 コンポにCDを入れて再生ボタンを押すと、空回りする音が聞こえるだけで再生できない。やば。しばらく使っていなかったから故障でもしたのだろうか。もう一度。同じく空回りする音がする。CDを取り出してみる。電源を入れ直してみる。なんだか変わらない。

 このコンポ、買って5年以上は過ぎただろうか。だが8年は過ぎていないような気がする。ラジオが聴けないと困るのだが、CDが聴けないのは機会が少ないとしてもちょっとさみしい。もし今買い換えるなら……なんて考えが頭をめぐる。今のは(念のため)カセットやMDがついているが、もうカセットは要らないしMDも要らないかもしれない。代わりにiPodとつなぐところがあるといいな。CDはほしい。なんてことを考えつつ、再びCD取り出しを試してみたら、CDが2枚重なって出てきた。

 うわっ!

 なんだ、2枚入ってしまったから再生できなかったのか。このCD、コンポにいれたまま数ヶ月くらい忘れていたらしい。トレイに1枚だけCDを載せて再生を試してみたら、今度は問題なく再生できた。まだまだコンポは買い換える必要はないようだ。なーんだ。

Comment(0)