ミクちゃんがバレエを始めたんだって
友人から教えてもらったサイトを見てちょっと感激。しっかりバレエしている。そろそろダンスなど動きのあるコンテンツもネットに掲載できるようになってきたのかなという気がして嬉しい。
バレエの基本の動き(パ)をまとめたサイトがあるといいなあーなんてずっと前から思っていて、American Ballet Theaterが教育用に公開しているバレエ辞典はかなり昔のものだが今でもいい資料となっている。ページの外観や動画のサイズを最大でも数メガにおさえていることから分かるように、まだまだブロードバンドが普及する前から公開しているものだ。
そこに最近ミクちゃんがバレエをやっているMikuMikuDanceでバレエモーション @ ウィキを教えてもらった。トップページには優雅にバレエを踊る姿がある。おお。すごい。ブラボー、ブラボー。
ついでだからミクちゃんとABTを比べてみよう。たとえばデベロッペ。ミクちゃんのはこちら、ABTはこちら。
ところで、バレエではどうやってあんな風に立っているか? 上から吊っているわけではなく、秘密はトウシューズにある。先端が硬く平らになっているのだ(その部分は「ブタの鼻」とも言う)。なお足の指は中で伸びた状態になっている。よく「曲がっているの?」と聞かれるが、いやいや違う。伸びている。痛いんじゃないかって? そりゃあ、痛い。そのためにトウパッドという足の指にかぶせるカバーもあるくらいだ。
しかしトウシューズを履けばすぐに立てるかというと、そう簡単ではない。最初は立つだけでもけっこう大変。そこで必要なのが根性!……だけではなく、腹筋と背筋に力を入れてまっすぐな姿勢を保つこと。筆者の場合、モダンダンスやコンテンポラリーダンスが主なので普段トウシューズをはくことはなく、過去に姿勢の訓練としてちょこっと経験した程度しかないが。
今回のMikuMikuDanceをきっかけにリアルなバレエやダンスにも興味がわいてくれるといいなと願う。でもこれはこれで楽しみなので、ミクちゃん、バレエのおけいこ頑張ってね。