オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

六本木で上野?

»

 ミッドタウンに行ってみたら、壁一面が絵画で飾られていた。つい見入ってしまうと、これは上野にある国立西洋美術館の絵画らしい。え?でもここは六本木でしょ?

壁に絵画 どうやらこれは国立西洋美術館のOPEN museumというイベント(というかタイアップ?)の一環らしい。シカケはどうあれ、ミッドタウンの壁面がちょっとした美術館となっている。ちょっと感激。ここはバーチャル美術館ということらしく、鑑賞している人まで絵に混じっていたりする。デジカメを持参していなかったので携帯でパチパチ撮ってみた。絵画に混じってこんなメッセージもあった。

 六本木のみなさん、
 こんにちは。
 国立西洋美術館は
 上野にあります。

柱にも絵画 え。でも、六本木(ミッドタウン)にはサントリー美術館もあるし、国立新美術館もあるのに、美術館の紹介を? いや、逆に新興の美術館が建ち並ぶ六本木だからこそ、老舗?上野の国立西洋美術館への誘導をしているのかも。そう考えると面白い。

 なお壁面だけではなく柱にも絵画がある。絵画を鑑賞している人のつぶやきのようなコメントも面白い。ただ写真で撮ろうとしても、明かりがいまいちでキレイに撮れないのが残念。って、イベントは上野がメインなので「上野においで」ということなのね。

 上野の国立西洋美術館では3月18日~31日までの間はロダンの彫刻と記念撮影とかクイズラリーをしているらしい。

 今週末の花見はどこに行くか決めていなかったけど、上野にしてみようかな。お花見して、美術館でクイズに答えて、ウルビーノのビーナス見て、とか。んー。よくばりかな。どうしよう。

Comment(0)