オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

数日後、夜空を見上げてごらん

»

 今日は新月。だから月は(ほぼ)見えない。だけどもう数日すると日没後の西の空に細い月が見えるようになる。

 あえてこんな当然のことを言うのも、この時期の月はちょっと面白いから。三日月というと明るい部分が少し斜めになった姿を思い浮かべてしまうが、春のこの時期の三日月は横に寝かせたような姿になる。水面に浮かぶ船のような感じでもある。ちょっと珍しいでしょ。もう数日したらそういう姿が見られるはず。もし覚えていたら、空を見上げて三日月を探してみてみて。

 この時期は夜はまだ寒く(しかも花粉が飛んでるし)、何か天体イベントがないと夜空なんて見上げないせいか、最近になってそんなことにようやく気がついた。

Comment(6)