オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

「製造業のためのWebマーケティングセミナー 第3回」を開催しました

»

11月29日(火)、TechFactory主催セミナー「製造業のためのWebマーケティングセミナー」を開催いたしました。私、山岡も恐縮ながらそこで講演をさせていただきました。既に3回目の実施となるセミナーなのですが、毎回緊張してしまいます。

DSCF0529.jpg

2016年4月に立ち上げたこの「TechFactory」では、「製造業のための製品・サービス情報サイト」として、編集部の独自記事以外に、企業からいただいた資料をそのまま掲載・集約する「ホワイトペーパー」というカテゴリーがあります。また、タイアップ記事という形で、広告費をいただいて記事を制作・掲載することもあります。その場合は、「PR記事であること」や「提供企業」の明記をしています。

TechFactoryとしては、こうした企業提供のコンテンツも、読者の皆さんにとって貴重な情報の1つであると考えています。また、企業側にとっても、そのコンテンツを閲覧した会員の方の情報というのはとても貴重なデータとなります。TechFactoryが会員制のメディアとなっているのは、こうした貴重な情報のやりとりができる場を作るためといえます。これまではバナー広告やメール広告などが主流だったWebメディアの活用は、今こうした「見込み顧客(リード)」をどう育てるのか、という視点にシフトしているのです。

11/29に開催したセミナーも、そうしてTechFactoryを利用いただいた掲載企業であるクリックテック・ジャパンの市橋さまに活用事例を、コンテンツマーケティングの国内有力企業であるイノーバの薩川さまからは「リードを商談に"育てる"具体的な仕組み」を、そしてTechFactoryからはメディア側の視点でコンテンツの重要性と「マーケティングの変化」について私からお話をさせていただきました。

▼【開催概要】製造業のためのWebマーケティングセミナー

今回のセミナーについてはまた別の場所で記事としてイベントレポートを執筆したいと思いますが、もし「セミナー資料を見たい」「うちのコンテンツも掲載したい」「新規の顧客リストをどう取るか悩んでいる」といったご相談がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。製造業は、まだまだマーケティングで進化する余地があると考えています。

▼TechFactory 掲載のお問い合わせはこちら

【関連記事】

●製造業におけるWEBマーケティングの変遷と、「IoT」が生み出す新たなマーケット

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する