オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

「夏のワンフェスで当日版権中止」と「復興支援ポスターのパブリックドメイン化」

»

夏のワンフェスが当日版権(※)中止というお知らせが出たようだ。

私はワンフェスに行ったことはないが。仕事で「3Dプリンター」の情報を仕入れる必要があり、それが出展されているというのを昨年知ってからこのイベントが気になっていた。今年は仕事を口実にこういう世界にもちょっと足を伸ばしてみたいと思っていたのだけれど、イベント自体が規模縮小もしくは中止の可能性もあるかもしれない。

「3月22日現在、被災された方及び関東方面の方の日常生活も滞る状況の中、版権元様、ディーラー様との連絡が困難となっており、版権申請の受付、取り扱いを中止せざるを得ない状況となりました。」
ワンダーフェスティバル2011[夏] 当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止について

この当日版権中止も、震災の影響だという。Twitter上で嘆いている人を何人も見かけた。計画停電も長期化が見込まれているし、中止になる夏の花火大会も出たりと、想像だにしないところにまで影響が出てきている。ただ、単純にこれに滅入るのではなく、何か新しいものや仕組みを生み出す方向に持っていけないだろうか。

ちなみに、巷で話題のACのCM「あいさつの魔法」に出てくる「ありがとウサギ」。グレートありがとウサギに変形したり、合体したりしているが、とうとう実体化していた

出来た!!ぽぽぽーん♪ on Twitpic
「出来た!!ぽぽぽーん♪」 on Twitpic

これ、買いたい人いるだろうな。意外と小さいサイズなのでオフィスの机に置いておける。自分も欲しい。図らずも大量に投下されたCMによって、これらのキャラクターは確実に認知され、さらに愛され始めている。今年関連グッズを出せば確実に売れるだろう。ACは従来そんな活動をする会社ではないだろうから、それこそ版権フリーにしてもいいんじゃないだろうか。もしくは、版権で得た収入は寄付とか。

(※)「当日版権」とは - Wikipediaより
イベントに出展し、ある作品に登場するキャラクター等のガレージキットの製作・販売を希望するアマチュアは、イベント主催者を通じてその作品の著作権・商品化権所有者である版権元から、イベントの開催期間中かつイベント会場内に限りガレージキットを商品として展示・販売することについての許諾を受け、その上で展示・販売活動を行なう。それ以外での販売、前金を取っての予約、後日発送等の行為は禁止されており、許諾を受けていないガレージキットは当然販売することも、展示することもできない。ワンダーフェスティバルの他、トレジャーフェスタ、キャラホビ C3×HOBBY、等の即売会が同様のシステムを採用している。

■「復興支援ポスター」投稿サイト 自由に配布・編集OK

著作権と言えば、ITmedia「ねとらぼ」で以下のサイトが取り上げられていたので紹介しておきたい。

規模も前提も全く違うので、前述のワンフェスと単純に比べるつもりは無い。ただ、共通のテーマに対して作品(ポスター広告)を制作、登録するだけでなく、それを「自由に配布・編集OK」という点が、オープンソースのようで良いなと思った。何か新しいWEB広告の形がそこにはあるような気もする。二次創作が活発な昨今、「気兼ねなく使える素材」というのは重宝されるだろう。

「復興支援ポスター」の場合はあまり利権が絡んでいないというのがパブリックドメインにしても問題ない大きな要因だろうけど、こうした善意の行動の集合体が、実際に効果を生み出しているのであればそれは幸せなことだと思う。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/22/news082.html

ねとらぼ:「復興支援ポスター」投稿サイト 自由に配布・編集OK - ITmedia News

なお、「善意の押しつけ」になってしまうと、ただの自己満足ばかりか他人にとっては迷惑なので、そこは気をつけたいところ。貼ったポスターについては、自分でしっかり管理・回収していただきたい。

■節電クリエイティブ

節電といえば、販促会議賞でのチームメンバーの下浜くんがケータイ用の壁紙として下記の「節電待受」を作っていたので、こちらも合わせて紹介しておきたい。(FLASHなのでiPhoneはNG)
なお、この著作権はもちろん彼にあります(笑

----------------------------------------------------------------------------------------------------

[1.シンプル系節電待受]
夕方~夜、一番電気を使う時間に光が弱くなり、節電を思い起こさせます。

[2.かわいい系節電待受]
夕方~夜、一番電気を使う時間に節電を始め、その後早めに就寝します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

節電タイムの夕方~夜になると変化があるそうな。
お試しあれ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する