オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

九州のひとの笑顔を見て元気をもらう 【九州新幹線 全線開通CM 180秒】

»

3月12日、九州で新幹線が全線開通したそうです。その記念CMが素晴らしく、このタイミングだからこそ、多くの人に見て欲しいと思うので紹介します。願わくばこの笑顔がみんなの笑顔に繋がるといいな。

■JR九州 テレビCMライブラリー
上記で制作過程も見れます。多くの人に参加してもらうのにCMでの事前告知が貢献したようです。テレビの力を感じますね。

ただ、一方で、いまテレビやTwitterではずっと地震関連の情報が流れており、それで疲弊してしまっている人も多いんじゃないでしょうか。自分もちょっと情報収集に疲れてしまっていたところに、このCMで出ている九州の方々から元気をもらいました。

度重なるネガティブな情報は、心理的なダメージにもなり得ます。あんまり気を張り詰めず、落ち着きを保って行動したいところです。

【参考】災害時のメンタルケアについて
http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html?spref=tw

ちなみに、このCMは電通でいまトップを走るクリエイターさんが関わっているそうです。第二回販促会議賞で、私が一緒にチームを組んでいる電通の堤くんも、このCMを絶賛しつつ、自分がやれなくて悔しがっていました(笑)。いまだからこそ、より元気が出るような広告や活動に取り組みたいですね。

地震に関する情報は他のメディアやブロガーさんが取り上げているので、そちらは専門の方々に任せ、本ブログや自分のできる範囲内で何か出来ることを考えていきたいです。もちろん今回の件だけではなく、長期的に。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する