ChatGPTはバビル2世のロプロスか!! なんか違うけど!
前回「ChatGPT がプログラミングのアシストツールとして便利すぎる件について」の続きです。
久しぶりにちょっとしたツールのプログラミングをしようとして試しにChatGPTに質問を投げてみたらサンプルコードを一発で教えてくれるので便利すぎ、うぉぉぉなんじゃこりゃああと思って次にやってみたのがこれでした。
質問:2つの日本語の文章の類似性を判定するpythonのコードを書いてください
で、回答がこちら↓↓↓
これがまたちゃんと動くわけですよ。(ちょっとは修正したかもしれませんが記憶に残ってないぐらいだから微々たるものだったはず)
私は自然言語処理については何にも知らないし、MeCab とか TfidfVectorizer とかも今回初めて聞いた「なにそれおいしいの?」という状態な人間なので、普通にググって調べて書いたら2、3時間かかってもおかしくないところ、ChatGPTを使ったら、まあファイルの入出力や結果出力等の細かい調整はしましたがそれも含めて10分ぐらいでできてしまいました。
なんてこった、便利すぎる・・・こいつはロプロスか何かか!(古い
とかなんとか、これは使える! ということがわかったのでその後、
powerpointファイル中のテキスト情報を抽出するpythonコードを書いてください。
コマンドパラメータに指定した2つのファイルを読み込むpythonスクリプトを書いてください。
あるディレクトリ以下のすべての階層から、ある単語を含むpowerpointファイルを探すpythonコードを書いてください。
先頭がチルダではないファイル名にマッチする正規表現パターンを書いてください。
などなど、いくつかのプロンプトを投げて結果を組み合わせたところ、
指定したディレクトリ以下を階層的にスキャンし、指定した pptx ファイルとの類似性が基準値以上の pptx ファイルのリストを返すpythonプログラム
ができました。その出力結果がこちら↓↓↓
もとのファイルをコピーしてちょっと修正して作った似たようなパワポファイルが無数にあって、困っていたのですよ。なので、ある基準ファイルに中身のよく似たものをごそっと探すツールが欲しかった。商用製品ではそれに近いものがあるようですが、個人で買うようなものではないし、自作ツールのほうがいろいろ自由が効いてよさそうだし面白そうなので作ってみたわけです。
面白そうなので作ってみた
ここ重要です。
面白そうなので作ってみた
今までだったら、あー、こんなツール欲しいなー、と思っても作るハードルが高すぎてなかなか手が出ませんでした。もはや職業プログラマーをやめて20年も経つので最近のプログラミング環境の知識がありませんし、何かを作ろうと思っても、そのために「準備として調べなければいけない、覚えなければいけないこと」が多すぎるわけです。
ところがChatGPT君がその負担をかなりの割合で(9割減ぐらい?)で下げてくれるので、「なんか面白そうだから作ってみよう!」ができてしまう。
職業プログラマーにももちろん便利でしょうが、私のような日曜プログラマーにとっても最強のアシスタントと言っても過言ではない!!
こいつはバビル2世のロプロスか!(だから古すぎて誰も知らんって
......と、そういえばバビル2世には「3つのしもべ」がいたわけですが(40代以下は知らないいネタを使うなとゆーに)、
ChatGPTがロプロスならポセイドンとロデムみたいな奴もいるんかいな?
と思ったところでそういえば、
なにやら最近は Copilot なるものがあるそうじゃな......
ということを思いだしたわけです
(続く)