診察前の要点箇条書きで医師を楽にする法
た、たった今(といっても昨日だが)起きたことを話す(書く)ぜ!
ある病院へ行ったんだが、転院後初の診察だったので自覚症状等の身体の状態を箇条書きにして持っていったら、
医師:おっ、おおっ、、、なんてわかりやすいんだ!!
と驚愕されたぜ!
医師:これは、やりやすい人が来たなあ
そ、そうなのか
医師:28年医者やってて、こんなの書いてきた人初めてですよ!
そ、そうなのか?!!
というわけで(モードチェンジ)以下普通に書きますが
医者の診察を受ける前に、聞かれるであろうことの要点を箇条書きで書いてみませんか?
今回僕が書いて渡したのはこんなやつでした。
いつも良く聞かれることを書いただけなんですが、それだけでも口頭の会話でやっていると2分ぐらいかかるのが、書いて渡せば10秒で読んでもらえます。
現実には口頭問診でも「記憶に頼っていい加減なことを答える患者」というのは珍しくない(と医師の友人から聞いています)ので、実際の診療では患者の言うことが本当かどうかを何度も角度を変えて聞かなければいけないことがあるそうです。当然その分時間が延びるわけですが、事前にこうやってまとめて書いて来る患者だったら「これはその場のてきとーな返事じゃなくて信憑性が高い」と判断できるはずで、その分も手間が省けます。
もともとはある病院で診察待ち時間が非常に長いので、それを少しでも短縮するにはどうしたらいい? と考えてやってみたのがこの「箇条書きに書いて出す」方法です。もちろんそれで自分の待ち時間が短くなるわけじゃないんですが(笑) 最初に(2年ぐらい前)それを見せた医師にも好評だったのでその後こういう方式を取っています。
医師(に限らず医療関係者)の長時間労働が問題になっている昨今、患者側の改善できるところはしていきたいなと思います。
これには患者自身が自分の状態を自覚できるという効果もあるので、時短のメリットがなくてもやる意義があるんじゃないでしょうか。
以上、箇条書きでできるコミュニケーション改善の事例としてお届けしました。
(当記事は 開米瑞浩オフィシャルサイトからの転載 です)