オルタナティブ・ブログ > 技術屋のためのドキュメント相談所 >

専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。

直感的なメンタルモデルを名前と場所で表現しよう

»

技術屋のためのドキュメント相談所・所長の開米です。

一昨日書いた「値渡しと参照渡し」の話について、「わかりやすく説明する技術」という観点から振り返った解説を作りました。

複雑なものを「わかりやすく」説明するためには、ある程度の簡略化が必要です。
しかし、簡略化をやりすぎてしまうとそれは「わかったような気がする」だけの嘘になります。過度の簡略化をせずに、それでいて分かりやすく説明するためには何が必要なのでしょうか?

そこで重要なのが、

「直感的なメンタルモデル」を作って
それを「名前」と「場所」で表現すること

です。この事例を紹介します。(動画解説・約7分)

途中のスクリーンショットを何枚か載せておきます。


7-知らない用語をいくつも出さない.png


9-必要な予備知識を減らすためのコツ.png


10-見て分かる概念図を用意する.png


11-名前と場所で表現する.png


15-まとめ.png

↓時間のない方はPowerPointファイルの走り読みでどうぞ
「直感的なメンタルモデルを名前と場所で表現しよう.pptx (dropbox リンク)

質問、ご意見等はtwitter, facebook, メール等で私宛にお尋ねください。
→ 開米へのお問い合わせ先

http://ideacraft.jp/cms/main-contact.html

Comment(0)