オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

満ちて与える人、渇いて奪う人 ...

»

オルタナトーク - 労働者は搾取されている!(のか?)

自分なりの経験や考え方では、会社と労働者は持ちつ持たれつ と思います。

会社の中に「大切に思うもの」あるいは「価値や意味のあると思うもの」

ある程度存在するときには”奪取されている”という考え方はないと思います。

それが萎(しぼん)でしまっているのにもかかわらず、労力や時間を費やさざるを得ない状況下、

会社外にある別の「大切と思うもの」あるいは「価値や意味のあるもの」を圧迫して

限度を越えてしまったとき、”搾取されている”という考え方に陥りやすいのではないでしょうか。

加えて、「生き方」とか「価値観」といったものも見え隠れしているように感じます。

景気の不透明な、今の世の中、なかなか難しいのかも知れませんが、

自分が得をしたい、自分のメリットだけを考えて、損しないように損しないように ...。

ビジネスでは必要な視点ながら、少なくとも私自身の場合には

視野が狭くならないよう注意しようと思っております。

- 幸せはいつも自分の心が決める (by 相田みつを)

搾取とか、つまらないこと言わないで、顔を上げて前を向いて、

少しづつでも課題を克服するため、状況を良くするために進んでいきたいですよね。

そして自分が、周囲の人達が、笑顔でいられるように、

今日も一日ベストを尽くしましょう!!



追記: 12日14時30分 少しだけ文章を読みやすいいように修正しました。

Comment(0)