オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneでマーカー式ライブARが実現? 音楽に合わせて踊る3Dガール

»

 「ARGirl」というiPhoneアプリが出てました。マーカーを認識して、その上で女の子が踊るというアプリ。音楽はiPodライブラリから選択できて、そのリズムに合わせてダンスをしてくれます。

 モデルがぜんぜん可愛くなくて、踊りがあんまりそそられないセクシーダンス風なのが実にアレですが、マーカーを使って、ライブビューで動くというところがミソなのかな、と思います。

 これまでARToolKitでもプライベートAPIを使っているということでマーカー+ライブビューはできなかったはず。追従が遅いのと、位置判定がアバウトなので、なんか擬似的な画像認識を使っているっぽいのですが、どうなんでしょうか? 詳しい人の解説をいただければと思います。

 230円。ダウンロードはこちらから。230円。

 これがミクならよかったのにね。モーションデータはMMDのを使って。

Comment(2)