オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPadのソフトウェアキーボードを使ってみて

»

iPadだけを使ってタイピングするのはかなり習熟が必要だ。視点移動が必要だからなんだけど、ようやく慣れてきた。画面上部はできるだけ見ないこと。キーボードの上にある候補だけをみて、スペースキーでグレーになった正しい候補を選択していくこと。

なんでインラインに選択した候補が反映されないか疑問に思っていたが、それをやっていては視点移動が多くなり、タイピングスピードが遅くなるのだ。

ちなみにこの文章はすべてソフトキーボードを使って入力した。タイプミスした場合の自動修正がないのがちょっとつらい。このソフトキーボードに特化した予測変換辞書を作ってくれたらいいのに。

よく間違えるポイントとしては、IとOの打ち間違い。音引きの場所を間違える、などがある。あと、左小指が誤ってXを押してしまう。これは単語を入力して変換候補が英字に変わったらすぐにバックスペースを押すようにするという対策。

左右の人差し指と中指を目産んで使うことのメリットは確かにある。特に右手で顕著なのだが、自分の指が邪魔でキートップが見えずに打ち間違いをしてしまうことがよくあるのだ。

自分の指使いとタイピングの癖によって打ち方を最適化していくしかないかなあ、これは。

あとは、自分のホームポジションを把握することかなあ。間違いやすいキーはちゃんと目視しながらタイプするとかしたほうが修正が修正が少なくてすむから、高速なタイピングにはこだわらないとか、連分節変換は避けるとかいろいろテクニックはありそう。

Comment(0)