オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

4人同時演奏ができるiPad楽器アプリ「Band Practice」が面白すぎ

»

 iPadはプレゼンツールとして最適で、Keynoteやブラウザの画面を、iPadをくるっと回すだけで対面の相手に見せることができます。人とのコミュニケーションをiPhoneよりも、ノートPCよりもたやすくやってのける画期的なツールだと思っています。

 それは楽器でも同じ。iELECTRIBEやピアノアプリを弾いてみせると、その場にいる人を釘付けにすることができます。

 でも、さらにおもしろい発想の楽器アプリを作った人がいます。

 Band Practiceという、Chen Sokolovskyさんが開発した600円の有償アプリですが、既にダウンロードしてあります(App Storeへのリンク)。

 キーボード、エレキギター、ドラム、ベース、クラシックギター、メトロノームが1つのアプリに入っています。それだけならまあ、ありそうですが、これの面白いところは、それを同時に弾けるとこ。

 アプリ内マルチタスク楽器アプリ。

 し・か・も、最大4人の同時演奏が可能なのです。

 まだiPad実機が届かないので試していないのですが、キャプチャ画面でも楽しさがわかります。複数プレイヤーが複数楽器をプレイすることも、自分で複数楽器を同時に弾くこともできるようです。実機が手に入ったら実演動画を追加しますね。

Bandpractice1

Bandpractice2

Bandpractice3

 

Comment(1)