部屋を片付けるときに気をつけること
日曜日は来客があるため、部屋の片付けをしていました。日頃からやっていればまったく問題はなかったのですが、子どもの受験があるため、それが終わるまでできるだけ片付けを先延ばしにしていたという事情(笑)があり、受験日程(今年の)が終わったきのうからスタート。来客直前まで家族総出でやって、やっとこさなんとか形になったというていたらく。
普段使っていないマシンを2台、終了させて別の部屋にもっていったり、どこにもつながっていない不要な電源ケーブル、イーサネットケーブル、USBケーブル、FireWireを外して納戸にもっていく、などといった作業をしていました。
そのときはよかった。だけど、翌日。つまり今日ですね。午後になって気付いたのが、ぼく宛のメールの数が少ない。わが家のメールサービスはGoogle Appsを使っており、独自ドメインのメールを、GmailベースのGoogle Appsで管理しているのです。クラウドだから落ちないよね、と安心していたのですが、届かない。Gmailのほうはだいじょうぶなのに、独自ドメインのメールだけだめ、ってことは……。DNSの不具合。
外部のDNSサービスでポイントしているサーバが、片付けのときに落としてしまったマシンだったのです。うっかりそれを忘れてしまっていたのでした。片付けた直後にはだいじょうぶだったのが、徐々に消えていき、メールサーバのドメインがほかから認識できない状態になっていたのでした。
それを復旧させるために会社を早退して自宅に向かい、マシンを立ち上げると、徐々にメールが戻ってきました。
復活したからよかったけど、ぼくみたいなのが自宅とはいえサーバ管理やってちゃだめだよなあ。残念ながらわが家の息子3人はいずれもadminになるつもりはないみたいなので、ひーこら勉強しながらこれからもやっていくわけですが。
ちなみに、きのうの来客は義弟(カミサンの妹の旦那)、その兄、その姪、そしてカミサンの妹という組み合わせ。3人はクルド系イラン人。姪(19)のほうは美人なんだが言葉があまり通じないのです。カミサンと義妹はペルシャ語がしゃべれるのだけど、ぼくと子どもたちはダメ。だけど、コミュニケーションはうまくいきました。
それはゲーム。
PS3で動かしたストツー6は、言語コミュニケーションの壁を見事に埋めてくれました。そのPS3を動かすためのスペースを作るというのがそもそもの片付けの目的の1つだったわけですが、ノンバーバルコミュニケーションの役割をちゃんと果たしてくれました。いやー、ゲームすげー。