オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ビートルズ Rock Bandをギターコントーラで弾く時の隠れた楽しみ

»

 ビートルズの音ゲー、Beatles Rock Band用のコントローラを手に入れました。以前にも書いたように、純正のリッケンバッカーやヘフナーのコントローラではなく、Nykoというおもちゃメーカーによる互換機です。送料込みで5000円くらい。

 それが届いたのでやってみました。

 このコントローラはGuitar HeroとRock Bandの両方に対応するもので、この場合はRock Bandモードでいけると思ったのですが、予想に反してGuitar Heroモードでしか認識しませんでした。

 そのせいか、コントローラを押してもうまく認識してくれないことがあります。正確にたたいているはずなのに、なかなかスコアは上がりません。ボーカルのときには☆☆☆☆☆はかなりとれていたのに、ギターでは☆☆☆くらいがせいぜい。先はなかなか難しそうです。

 レイテンシーがうまく合ってないのかもしれません。実際のタイミングより0.5秒くらい先にタップしないといい点数になりません。けっこうストレスフルです。

 それでも、ギターモードでは面白いことがわかりました。ギターでうまくタイミングが合わないと、そこがギターのマイナスワンになるのです。ぜんぶダメだと途中で曲が止まってしまうけど、何回かやって、うまくマイナスワンになったものをつなげ合わせれば、エリック・クラプトンのギターソロが入っていないWhile My Guitar Gently Weepsのマイナスワントラックができるはずです。あとはリアルなギターで自分で弾けばいいだけ。これでクラプトン気分になれます。

 映像ではソロを弾いているのはジョージ・ハリスンなんですけどね(笑)


ビートルズRock Bandで歌ってみたよ。そして君のPS3は歌える
ビートルズRock Bandで演奏できなかった件
ビートルズRock Bandのギターコントローラを格安入手する方法

Comment(2)