オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ビートルズRock Bandで演奏できなかった件

»

 またBeatles Rock Bandネタです。実は大きな勘違いをしていました。Beatles Rock BandはSIXAXISで使えると思っていたのですが、違っていました。ボーカルはUSBマイクを購入すればよかったのですが、ドラムにはドラムの、ギターにはギターの専用コントローラが必須だったのです。パートのオプションのところで、ギターが出てこないのです……。

 ゲームのナビゲーション自体はSIXAXISでいいのですが、ギターパートを演奏するのには、ヘフナーのヴァイオリンベース、グレッチとリッケンバッカーのギターのいずれかが必要だったのです。ただボタン押すだけなんだからできるだろうと思っていたのが甘かった。Rock Bandの別のコントローラでもいいんでしょうけど、Beatles Rock Bandのグレッチリッケンバッカーなら国内で入手しようとするとさらに1万9000円必要となります。安いRock Bandコントローラだと1万3000円なんですが、互換性はだいじょうぶなんでしょうかね(米国でBeatles Rock Bandをやっているdrikinによれば、Rock BandのコントローラGuitar Heroのコントローラで大丈夫だったようです)。1万円くらいのもあるけど、これはメーカー違うしなあ

 なんとか入手したいのですが、また入荷待ちでしょうね。

 以前のエントリーでDVDだけの購入をされた方々、誤った情報を流してしまい、すみません。

Comment(1)